SSブログ

東京の雪は重い130114  [自然]

14日は爆弾低気圧とやらが
 


運悪く八丈島辺りを通過して東京は大雪になりました。
気象庁では気温がもう少し高いと予想し 降雪はあるものの積雪はそれほどないといっていましたが、予想より気温が下がったためにかなりの大雪になりました。

昨年の2月29日にも同じような気圧配置で大雪が降って そのときも 東京の雪は重い という記事を書きましたが 今回も同じような内容になってしまいました。

今回もすぐ近くの
 
130116_001.jpg

貫井神社に行ってみました。
降りは少しは収まったものの
 
130116_002.jpg
 
130116_003.jpg

時折枝先にたまった水っぽい雪が どっど、どー と落ちてきます。

家に帰り
 
130116_004.jpg

この道の雪かきです。
大して積もっていないように見えますが たくさんの水を含んだ雪はとても重く スコップで数回すくったら一息、また数回すくったら一息を繰り返していたら ほぼ雪かきを終わったころは夕闇に包まれていました。
 
130116_005.jpg

これは翌朝15日の写真です。

重い雪は野川の岸辺の木々にも

130116_006.jpg

被害を出していました。

nice!(148)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 5

駅員3

雪かきお疲れ様でした。
我が家の前の道も同様だったのですが、なんと雪かきのスコップが消えてしまい、大変な思いをしました
by 駅員3 (2013-01-16 07:42) 

Cazz

雪景色は雪景色できれいですね。
いつもの風景が少し違って見えます。
でも外出るのは嫌になります・・・転びましたし∧∧
by Cazz (2013-01-16 09:32) 

いっぷく

雪もそうですが、風もすごかったですよね。
往復30分歩いただけで傘を1本ダメにしました。
by いっぷく (2013-01-16 16:32) 

vanilla_beans

この日は職場から40分かけて歩いて帰りましたが、
ブーツの中まで雪が入り冷たいのと、脱げそうに
なるのでかなり体力を消耗しました。まだまだ我が家の
周りはガチガチの雪が溶けずに残っていますよ。
雪かきご苦労様でした♪
by vanilla_beans (2013-01-16 18:07) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

個別にお返事できず申し訳ありません。
少し風邪をこじらせてしまい寝たり起きたりの繰り返しです。
症状が軽そうに思ったのですが今年の風邪は長引きます。
どうぞ皆様ご自愛を。


by kurakichi (2013-01-19 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。