SSブログ

浅草での下見Ⅰ  [街並]

10日前の記事 今戸神社で招き猫音頭 ではラッキィ池田氏の招き猫音頭をのビデオを見てから浅草寺方面に向かったところで終わりましたが それから
 
130125_001.jpg

山谷掘の聖天橋を渡って吉野通りまで出ました。
 
吉野通りを浅草駅方面に少し行くと
 
130125_002.jpg

渋い喫茶店 セブン がありました。
看板には
 「小腹がすいた時」 ハムトーストとコーヒーか紅茶 500円 
と書かれた紙が貼られています。
もちろんモーニングサービスもやっていますが
 
130125_003.jpg

おそらく②の350円は値下げして書き換えられたあとがありますし、新たに始めた「午後のサービス」も付け加えられています。
頑張っているのですが残念ながら時代は違う方向に進んでいるようです。

さて裏から浅草寺の境内に入ると
 
130125_004.jpg

だいぶ夕闇が迫っていました。

この日は1月26日に予定している寄り合いの場所を下見する目的があって その一つの候補
 
130125_005.jpg
 
仲見世通りの一つ東側の通りにある 東南屋(たつみや)に入ってみました。
外側も渋い造りですが店内も
 
130125_006.jpg

萱か細竹のすのこ天井になっていて壁の角には熊手が小粋に掲げられています。

座敷には
 
130125_007.jpg

狸の置物と恵比寿大黒の扇面額が置かれていました。
なかなか雰囲気が良かったのでここに決めました。

nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 14

palette

喫茶店のモーニングサービスは、名古屋では大盛況なんですが
浅草あたりでは人気なさそうですねえ。
東南屋さんの狸、風格あります^^
by palette (2013-01-25 08:40) 

Cazz

ワイドショーで昔ながらの喫茶店、復活の兆し!
とかやっていたのを見ましたが・・・
その波がまだ来ていないんでしょうか。
それまでがんばって欲しいものです。
by Cazz (2013-01-25 09:20) 

Far-East

泊まる所がなくてマクドナルドの100円コーヒーで一晩過ごしている
人達がいるって新聞で観ましたからね。。
コンビニだともっと安いし、今は路上で食してるのがフツ―なんですよね。
フツ―の人が路上でって・・驚きですよね。。
by Far-East (2013-01-25 09:44) 

桔梗之介

ここの前はよく通りますが、中に入ったことがないです。
よさそうなお店ですね。
by 桔梗之介 (2013-01-25 13:58) 

ヨッシーパパ

老舗の店かと思って、調べてみましたら、紅虎餃子のグループなんですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-25 19:34) 

風来鶏

ライトアップされた浅草寺がキレイですね^^
by 風来鶏 (2013-01-25 19:44) 

kurakichi

palette さん

昔は独身サラリーマンにとって喫茶店のモーニングサービスはうれしいものでした。
今は朝マックに取って代わられたという状況です。

by kurakichi (2013-01-26 01:23) 

kurakichi

Cazz さん

地域的なものもあるようですね。

by kurakichi (2013-01-26 01:25) 

kurakichi

Far-East さん

ほんと驚きです。
昨日乗ったエレベータでは乳母車を曳いた若いお母さんがいきなり菓子パンを食べ始めました。

by kurakichi (2013-01-26 01:27) 

kurakichi

桔梗之介 さん

なかなか雰囲気のあるお店でした。

by kurakichi (2013-01-26 01:29) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

際コーポレーションのお店でしたか。
それで納得。
際コーポレーションの前身は福生の古物商でした。
アンティークを使った演出が上手なわけです。

by kurakichi (2013-01-26 01:31) 

kurakichi

風来鶏 さん

ちょっと黄昏感があって綺麗でした。

by kurakichi (2013-01-26 01:33) 

sig

浅草寺の夕景、素晴らしいです。
by sig (2013-01-28 11:32) 

kurakichi

sig さん

浅草寺のライトアップはどちらかといえば控えめなので日暮れの空にとても良く合っていました。

by kurakichi (2013-01-28 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。