SSブログ

今年も一陽来復  [伝統と文化]

ここ数日は気温が高くいよいよ春が間近になったと実感しました。
実際近所の枝垂れ梅の蕾も
 
130201_001.jpg

赤味が差してきて
 
130201_002.jpg

馬酔木も花房をたわわせ始めました。

今の暦では冬至の約一週間後が元旦なのですが 気分としては春らしさが感じられ始める立春後の旧暦の正月 今年は2月10日が正月らしいと思っています。
年賀状に書く 初春のお慶びを、、 といった文言もこの時期ならば活きると思うのです。

そういった旧暦の正月の習わしである
 
130201_003.jpg

一陽来復のお札をいただきに今年も
 
130201_004.jpg

早稲田にある穴八幡宮に行ってきました。
昨年も、その前の年もこのお札をいただきましたが お札は縁起物なので一度いただくと今年はや~めたというわけにはなかなかいかないものです。

まずは
 
130201_005.jpg

お参りをして
 
130201_006.jpg

長蛇の列に並んでお札をいただきました。
昨年はどれくらいの時間並んだかは記憶がありませんが 一昨年はブログを振り返ると15分でしたが 今年は50分もかかってしまいました。
金銀融通のご利益のあるこのお札には実は金柑と銀杏が入っています
3日の深夜 どうか今年こそ金運が良くなりますように と祈ってお札を巳午に向けて壁に貼ります。

nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 8

Cazz

可愛い蕾!
春が待ち遠しいです∧∧
by Cazz (2013-02-01 09:52) 

風来鶏

今週は夜勤なのですが、外に出ると“春の匂い”を少し感じるようになりました^^
by 風来鶏 (2013-02-01 10:36) 

ryuyokaonhachioj

2月です~梅の蕾がちょっと色ずいて
来たようですね。紅梅がもうすぐ咲くでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 10:44) 

yoko-minato

こんなにもつぼみが膨らんできたのですね。
待ち遠しい春の気配です。
by yoko-minato (2013-02-01 17:18) 

kurakichi

Cazz さん

春はもうそこまで来ていますね。

by kurakichi (2013-02-01 17:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

空気の匂いも変わり始めましたか。
いよいよ春間近ですね。

by kurakichi (2013-02-01 17:59) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

明日はもっと気温が上がるようです。
梅の開花が一気に進むかもしれませんね。

by kurakichi (2013-02-01 18:01) 

kurakichi

yoko-minato さん

あれだけ寒かった中でも確実に蕾は膨らんでいたのですね。

by kurakichi (2013-02-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

同期会準備会 定点観測  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。