SSブログ

地下聖堂  [神社仏閣教会]

私はキリスト教の信者ではないので良くは知らないので他の教会もここと同じなのかわかりませんが東京カテドラルの聖堂はミサがあるなしにかかわらず誰もが祈りをささげられるようにいつも開いています。
さて階段を下りて地下の聖堂に向かいます。
コンクリート打ちっぱなしの廊下を進むと途中に

130207_001.jpg

天子の像が置かれていました。
 
ここから少し進むと
 
130207_002.jpg

聖堂がありました。
普段は照明を落とし一人で祈るにはちょうど良い明るさです。
ただ写真には光量不足で 手ぶれピンボケはご勘弁願います。

正面の祭壇には
 
130207_003.jpg

マリア像があって上部より採光された外光で照らされています。
教会内部にどのように外光を取り入れるかは設計者が最も力を入れる部分です。
安藤忠雄氏は茨木春日丘教会の祭壇の壁面に縦と横に大きくスリットを入れ十字架を表現しました
この外光の取り入れ方も素敵ですが 私が最初に感動したのは大学生のときに見たロンシャンの礼拝堂の写真でした。
今でも写真でしかその建物を知らないので 実際にル・コルビジェの傑作を見に行った Jun-ar さんをとてもうらやましく思っています。

さて祭壇の両脇にあるスリットにも外光が取り入れられていたので
 
130207_004.jpg

覗いてみました。
外光が弱いときに点けられる白熱灯に時代を感じます。
ほの暗く射し込む光が柔らかい祈りの聖堂を後にして
 
130207_005.jpg

神からの鋭い光を放つ外に出ました。
内と外の印象の違いに驚かされます。

nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 12

よいこ

地下聖堂は入ったことないのですが、荘厳な感じですね
デザインもすごくステキです
by よいこ (2013-02-07 09:02) 

kurakichi

よいこ さん

とても落ち着く空間です。

by kurakichi (2013-02-07 10:11) 

Cazz

未来的な空間に天使の像が
すごく不思議な感じで素敵ですね。

by Cazz (2013-02-07 10:37) 

kurakichi

Cazz さん

内と外で対照的な印象の素敵な建物です。

by kurakichi (2013-02-07 10:52) 

johncomeback

教会の幼稚園に通っていて、
学芸会でイエス様の役をやったのを思い出しました。
でも、キリスト教徒にはなりませんでしたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
by johncomeback (2013-02-07 15:18) 

tomotomo

私、結婚式をこちらの教会で挙げました。
クリスチャンでないので、結婚講座を受けました。
確か地下で受講しました。懐かしいです~。
by tomotomo (2013-02-07 15:46) 

風詩

私が入ったとき、薄暗くて落ち着かなかったので
すぐ出ちゃいました・・・・(^_^;)
by 風詩 (2013-02-07 17:56) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
地下とは言え、薄暗いんですね・・・
by yu-papa (2013-02-07 18:31) 

kurakichi

johncomeback さん

イエス様の役 良い経験をされましたね。

by kurakichi (2013-02-08 06:52) 

kurakichi

tomotomo さん

とても素敵な結婚式だったのでしょうね。

by kurakichi (2013-02-08 06:54) 

kurakichi

風詩 さん

私は帰って暗いほうが落ち着きます。

by kurakichi (2013-02-08 06:55) 

kurakichi

yu-papa さん

半分ほどの照明で 天井からの外光が効果をあげていました。

by kurakichi (2013-02-08 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。