SSブログ

ハラール食品  [食と料理]

我が家では毎週月曜日の夜の食事はカレーと決めていて11日は先日府中市場のアジアンミールさんで買ってきた

130212_001.jpg

タンドリナンでカレーを食べようと思っていたのですが、、、
アジアンミールさんのHPではこのナンはフライパンで3分ほど暖めるだけで良いと書かれています

しかしながら11日は風邪なのでしょうか体調が思わしくなく ほとんど寝たきり状態でカレーも食べることなく ブログのアップもだいぶ遅れてしまいました。
おそらく風邪なのでしょうが 熱は出ないのです。
仰向けに寝ていると胃の辺りが背中から鈍く圧迫する痛みを感じてとても気持ちが悪いのです。
吐き気もあるようなないような 腰の上部も裏から押されるような鈍痛があって 時々横向きになってもなかなかすっきりとしません。
起きることもできそうでしたが その気力が涌かないのです。
一応三度の食事の支度はしましたが かなり手抜きで済ませて ほとんど寝ていました。
一日たってみて今朝は少し状態が良くなったのでPCに向かうことができました。

ところで冒頭のタンドリナンなのですが このパッケージには
 
130212_002.jpg

このようなマークが付いていて HALAAL と書かれています。
HALAAL または HALAL ハラールとはイスラム教において合法的なものという意味で このマークが付いた食べ物は 戒律が厳しいイスラム教徒が安心して食べることができる食品だけにつけることができるものなのです

アジアンミールさんにはイスラム圏出身の人も買い物に来るようになって他にも
私は見た目でパスですが
 
130212_003.jpg 

子羊の脳みそ
 
130212_004.jpg
 
レンズマメのようなお豆
なぜか
 
130212_005.jpg

北京ダックがあります。

2009年の人口推計では世界人口68億人の22.9% 15.7億人がイスラム教徒だといわれています
日本においては5万人ほどがイスラム教徒といわれていますが 確かに近頃増えてきているような気がします。

nice!(100)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 11

akipon

どうかお大事にしてください。
by akipon (2013-02-12 11:43) 

johncomeback

僕の職場の向かいの席はイラン人、イスラム教徒です。
毎日昼ごろ床にペルシャ絨毯を敷いて、メッカに向かって祈っています。
by johncomeback (2013-02-12 16:50) 

ヨッシーパパ

羊の脳みそ、初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2013-02-12 17:55) 

くにちゃん

体調良くなりますように!
by くにちゃん (2013-02-12 19:17) 

風来鶏

豚肉とアルコールはご法度ですからね^^;)
お身体大事になさってください!
by 風来鶏 (2013-02-12 19:53) 

YOU

お腹の風邪と言われる変な風邪が
流行ってるそうです。
お大事になさってくださいね
by YOU (2013-02-12 20:25) 

じゅりあん

お久しぶりです。
暖かい静岡でも、このところ又寒くて冷え込んでいます。
どうぞお大事になさって下さいませ。
by じゅりあん (2013-02-12 23:54) 

たぬぽ

脳ミソ・・・。(゚Д゚;)
白子を食べられる人なら大丈夫そうな見た目ですね。(-ε-;)
by たぬぽ (2013-02-13 00:28) 

palette

ジャカルタでは「ハラール」が当たり前で、「ノンハラール」は売り場が隔離されているのですが、日本では「ハラール」を探すのが大変かもしれないですね。日本にイスラム教徒が5万人もいるというのは、意外でした。

by palette (2013-02-13 09:14) 

Far-East

ノロウイルスかもー。大丈夫ですか・・。
内科に行ってみたらどうでしょうか。。
by Far-East (2013-02-13 21:02) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

ご心配いただきありがとうございます。
だいぶ体調も回復してきてはいるのですがいまひとつといったところです。
世の中にはいろいろな食べ物、しきたりや戒律があるものなのですね。

by kurakichi (2013-02-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。