SSブログ

浅草橋駅で降りた  [街並]

1月26日に浅草で寄合があったとき集合は15時に雷門前でした
いつもの事ですが直接集合場所には向かわず 今回はJR総武線の
 
130213_001.jpg

浅草橋駅で降りました。
もちろんここで都営浅草線に乗り換えるわけではありません。
徒歩で雷門に向かいます。
直で歩いて2、30分 寄り道をして約1時間というところでしょうか。

浅草橋駅の改札は少し変わっています。
 
130213_002.jpg

高架線路からわざわざコンコースを延ばして都営浅草線に近い場所に出られるようになっています。
これは後から行われた工事でそれ以前は水道橋駅の東口のように高架線の真下に改札があったのでしょう。
そのため今の駅では改札を入ってお茶の水方面の2番線に行くには 2mほど下がった不自然なアンダーパスを通る必要があります。

中央線の東京駅、御茶ノ水駅間もできた当初から高架線で造られたのと同じで 総武線もお御茶ノ水駅を出てからずっと高架線になっています。
この高架橋も
 
130213_003.jpg

リベット打ちのなかなかのものです。

ここから浅草とは反対に少し行くと 以前両国から秋葉原まで歩いたときに寄った
 
130213_004.jpg

浅草見附跡があってそこには
 
130213_005.jpg

神田川に架けられている浅草橋があります。
この橋は下部にアーチ構造があるので目立ちませんがこの橋もリベット打ちの素敵なものです。
この橋から下流にある柳橋までは
 
130213_006.jpg

屋形船の船泊まりになっています。
向の岸壁に 祝全日本総合バドミントン大会出場 と書かれた幕が架けられています。
この建物は浅草橋脇にあるのですが 日本橋女学館でした。

nice!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
長引かせない様ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-02-13 05:19) 

くにちゃん

屋形船のってみたいです。
by くにちゃん (2013-02-13 17:28) 

ヨッシーパパ

浅草見附(赤坂見附しか知りませんでした)。
日本橋女学館(東京女学館しか知りませんでした)。
世間はまだまだ広いですね。

by ヨッシーパパ (2013-02-13 18:23) 

kurakichi

YUTAじい さん

最近の風邪(?)は直ったかと思うと違う症状が出てきて困っています。

by kurakichi (2013-02-13 21:31) 

kurakichi

くにちゃん さん

そうですね。
屋形船から花火を見たいです。

by kurakichi (2013-02-13 21:32) 

UNCLE

バシカンって言っていた記憶が・・・

凸版や三井病院があるあたりは台東区と千代田区の境
私は子供の頃、台東区に住んでいました^^
by UNCLE (2013-02-13 21:32) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

知らないものに出会うのが散歩の醍醐味ですね。

by kurakichi (2013-02-13 21:33) 

kurakichi

UNCLE さん

バシカン ですか。
勇ましい乙女の園ですね。

by kurakichi (2013-02-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハラール食品 浅草橋といえば  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。