SSブログ

駒形といえば  [街並]

蔵前神社の前を北に抜けると春日通に出ます。
そこから江戸通りに出ると
 
130218_001.jpg

厩橋が見え 橋からの眺めも気になったのですが、集合時間も迫っていたので先を急ぎます。

江戸通りを少し行くと ビルの谷間に
 
130218_002.jpg

小さな神社がありました。
こちらの由緒沿革は手書きのものですが
 
130218_003.jpg

これによると創建は後冷泉天皇(1025~1068年)の頃とも、承久の乱(1221年)の頃とも はっきりしていないとのことわりから始め かなり詳しく社歴が書かれています。
現在は小さなお社一つになってしまいましたが ここに書かれている図では江戸時代はかなり広い境内だったようです。
ちなみに右隣に建つビルは玩具のバンダイ本社でした。
1枚目の写真の厩橋手前にはエポック社本社が写っています。

この辺りの町名は駒形なのですがさて道を少し進むと 
そう、駒形といえば
 
130218_004.jpg

駒形どぜうがあります。
店前に行くと砂糖と醤油のとても食欲をそそる匂いが発ち込めていてふらりと寄ってしまいそうになります。
お店も昔の形を残していますが 
 
130218_005.jpg

隔月で江戸文化道場を開催し江戸文化を伝える活動も行っています

もう時間がほとんどありません走るように先を急ぎ
 
130218_006.jpg

何とか集合時間前に雷門に着くことができました。

nice!(144)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 4

sumijuni

ここは、地元です。
いつも見ている景色です。
by sumijuni (2013-02-18 12:17) 

momiji

どぜうを駒形で食べたことありません。
味が違うんでしょうねえ。
by momiji (2013-02-18 14:20) 

kurakichi

sumijuni さん

こちらが地元でしたか。
たまにしか訪れない私には面白いことの連続でした。

by kurakichi (2013-02-18 22:59) 

kurakichi

momiji さん

以前一階の入れ込み座敷で食べたことがあるのですが なかなか雰囲気があって良かったですよ。

by kurakichi (2013-02-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。