SSブログ

昔、代官山で働いていた  [あの頃]

東横線の渋谷1号踏切を通過する電車も
 
130309_001.jpg

3月15日で見納めです。
ところで東横線は京と浜の頭の文字の組み合わせで、京王線は東と八子の2番目の文字の組み合わせで、京成線は東のおしりの文字と田の頭の文字の組み合わせになっています。
電鉄会社もいろいろ工夫をしています。

さて上の写真でわかるように 東横線はこの辺りは絶壁といっていいほどの崖の脇を通っています。
おそらく線路を敷くに当たって渋谷川に合流する川が作った谷を削って平場を広げたためにその脇の壁は絶壁になったのだと思います。
そのため渋谷1号踏切道は当然
 
130309_002.jpg

切通しになります。
この道は急坂を上ってすぐに
 
130309_003.jpg130309_004.jpg

恵比寿駅方面に向かって下り坂になります。

その坂の頂点に
 
130309_005.jpg

スパープランニングのお店がありました。
このスーパープランニングさんはいろいろお世話になった会社で そのとき私はここからすぐ近くの
 
130309_006.jpg
 
マンションの一室で働いていました。
そのマンションの名前は
 
130309_007.jpg

代官山 風の館 といいます。
今から27年も前のことでした。

nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 6

風来鶏

ちょっとレトロな雰囲気のマンションですね^^
by 風来鶏 (2013-03-09 10:05) 

はなだ雲

はじめましてKurakichiさん
いろんな街のすてきな記事
いつも楽しく拝見させていただいております
おしゃれな街のおしゃれなマンションで働いていらしたのですね
「風の館」、ムードあります♪

さて実は、2・3年前のこちらのブログで
大久保幼稚園の国際色豊かな「自転車置場」の写真を
拝見いたしまして
これだ!と思い、早速、大久保幼稚園の住所を調べて写真を撮りに行きました
Kurakichiさんの記事を参考にさせていただきました旨
念のためご報告させていただきます
とても参考になりました、どうもありがとうございました
by はなだ雲 (2013-03-09 11:33) 

Far-East

うーん。色々なことをなさっていたんですねー。

by Far-East (2013-03-09 13:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

今の高層マンションよりもだいぶ味があるというか、それがレトロっぽさなのですかね。

by kurakichi (2013-03-09 19:51) 

kurakichi

はなだ雲 さん

そうでしたか。
大久保辺りの変化とても面白く見ています。
これからも新宿界隈のミクロの視点の写真を楽しみにしています。

by kurakichi (2013-03-09 19:54) 

kurakichi

Far-East さん

それほどいろいろはやってきたわけではないのですが 下手の横好きでしょうか何一つ結果が出ていません。

by kurakichi (2013-03-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。