SSブログ

二週続けての法事Ⅱ  [伝統と文化]

一昨日の24日は母方の伯母と伯父の13回忌でした。
法事は
 
130326_001.jpg

相模原、田名の南光寺です。

このお寺に来たのは12年前伯母の七七日法要の時で 今回来てみると本堂などが建替えられていてとても明るくなっていました。
以前の境内が描かれた絵が
 
130326_002.jpg

控えの間におかれていました。
この南光寺は臨済宗のお寺で先週の日蓮宗の福相寺よりも質実剛健といった印象で 供養のお経も力強く簡素でした。
日蓮宗ではお経のあとで説法、説話があったのですが ここではお経を上げただけですぐにお墓に向かいました。
福相寺では本堂のすぐ裏にお墓がありましたが 母の実家がある相原もそうですが お墓は車で5分ほど行った
 
130326_003.jpg

日当たりの良い畑の中にあります。
地域によってお墓の事情も違っています。
お墓に水をかけ線香をあげてから ここでは一つまみのお米を撒きます。
そういった作法も地域によって違っています。

故人を偲ぶ回忌は宗派、地域によってしきたりや作法が少しずつ違っていますが
 
130326_004.jpg

会食をし、故人を偲びつつ一族 血族の絆を確認する場であることは変わりはありません。
母は伯母より4歳ほど下ですが歳をとるごとその伯母に姿形、笑い声などが似てきていて 伯母をしのぶ話題の中心になって楽しい一時を過ごしました。

さて帰りにはいつものように母の実家により これもいつものようにたくさんの野菜をいただきましたがその畑では
 
130326_005.jpg

紫色のアスパラガスが芽を出していました。
そうそう摘んでいただいた白菜の花芽は この日の夕食で お吸い物に浮かべ、雑炊に混ぜ込み、茹でたものは辛し和えにしていただきました。
ユキちゃんいつもいつもありがとうございます。

nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 4

よいこ

もうアスパラが出ているんですね
自家製は風味もよくおいしいですよねぇ
by よいこ (2013-03-26 13:38) 

kurakichi

よいこ さん

ハイ、この株は3年目のものでそろそろ食べごろだそうです。

by kurakichi (2013-03-26 21:37) 

そらへい

法事、お疲れ様でした。
私も来週は法事です。
アスパラ、我が家も今日確認しました。
確かに、紫っぽいですね。
by そらへい (2013-03-30 20:29) 

kurakichi

そらへい さん

法事は気を使うことも多くて大変ですが こういう機会でないと会えない人に会えるのが良いですね。

by kurakichi (2013-03-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。