SSブログ

用水あとを歩く  [史跡・遺跡・遺構]

建て替えのために取壊し目前の
 
130407_001.jpg

阿佐ヶ谷住宅を東に抜けると杉並税務署があり その前の道を南に緩く下ってゆくと
 
130407_002.jpg

不思議な道がありました。

どうも昔ここには用水路があって それが暗渠化され今は遊歩道になっているようです。
その真ん中の遊歩道を少し行くと
 
130407_003.jpg

左側が次第に高くなってかなりの段差になり、用水は右の東田中学校との間流れていました。

成宗の田んぼを潤していた水は
 
130407_004.jpg

崖下にそって流れ
 
130407_005.jpg

ここで枡に溜められ、右に直角に曲がって善福寺川に向かっていたようです。
ここからはその水路あとへは行かず 向かいにある児童公園を横切ると
 
130407_006.jpg

古道の辻に出ました。

nice!(147)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 8

くーぺ

最後の画像の場所はTVドラマか何かで見たことがあります。
阿佐ヶ谷の住宅地の不思議な道は幻覚を見ているようです(@@)
私道なのか公道なのか・・・・
by くーぺ (2013-04-07 09:21) 

ryuyokaonhachioj

暴風は如何でしたか?こちらはそれ程でも
なかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 10:16) 

katakiyo

古道は面白いですね、世田谷にもたくさんあります。
by katakiyo (2013-04-07 12:56) 

kurakichi

くーぺ さん

迷路のような道を歩くのはとても楽しいですね。

by kurakichi (2013-04-07 19:38) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

こちらも思ったほどではなかったのですが 風の音がうるさかったです。

by kurakichi (2013-04-07 19:39) 

kurakichi

katakiyo さん

面白いですね~。

by kurakichi (2013-04-07 19:41) 

palette

子供の頃に遊んだ川が暗渠になってしまって、以来、
暗渠と聞くと悲しい気分になります。
東京にも無数の暗渠があるのでしょうね。
by palette (2013-04-09 14:18) 

kurakichi

palette さん

暗渠は土地の記憶をたどるきっかけになります。
暗渠があるとついついそれをたどってしまいます。

by kurakichi (2013-04-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦130404Ⅱ 花暦130407Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。