SSブログ

善福寺川を下って大宮八幡宮へ  [公園]

善福寺川の尾崎橋(おさきばし)はその源流からは
 
130412_001.jpg

約6.8kmの地点にあります。
さてここから下流に向かいます。

少し歩くと右岸に
 
130412_002.jpg

杉並児童交通公園があります。
善福寺川はこのあたりではかなり蛇行していてその蛇行を利用する形でいくつかの児童公園やグラウンドなどが造られています。
この公園もその一つで
 
130412_003.jpg130412_004.jpg

少し小ぶりに造られた道路や信号機、踏切などがあってゴーカートや自転車での遊びを通じて交通ルールを学ぶことができます。
この場所からはかなり離れたところにありますが 杉並区には以前私の友人が館長をしていた科学館もありこういった施設はかなり充実しています。
ただ杉並区は面積も広いので 施設を利用することの容易さには地域差があることは否めませんがうらやましいと思います。

さて更に下流に進むと
 
130412_005.jpg

つり掘り武蔵野園がありました。
ここの定休日は火曜日なのですが この日(月曜日)は悪天候で臨時休業でした。
このつり掘りがある辺りは和田掘公園になっていて このつり掘りのすぐ南には
 
130412_006.jpg

和田掘池があります。
この池は昭和30年代の中ごろの善福寺川の改修のときに造られた人工の池なのだそうですが 一見湧き水を溜めた自然の池に見えました。

和田堀公園を抜けて善福寺川を渡ると
 
130412_007.jpg

大宮八幡宮がありました。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

めもてる

大宮八幡宮、子供のころ遊びに行きましたが、子供の足ではかなりの長旅に感じました。
by めもてる (2013-04-12 13:48) 

tomotomo

杉並児童交通公園楽しそうですね♪
ゴーカート大人も乗れるのでしょうか?
by tomotomo (2013-04-12 16:49) 

kurakichi

めもてる さん

JR中央線と京王井の頭線のちょうど真ん中あたりでアクセスにはちょっと難がありますね。

by kurakichi (2013-04-12 21:16) 

kurakichi

tomotomo さん

ゴーカートといっても足こぎ式のものでですが大人でも乗れるかとは思いますがはたして施設側がよしとするかは確認していません。

by kurakichi (2013-04-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。