SSブログ

春の魚といえばメバル  [食と料理]

4月26日に府中市場の大省商店さんで買ったのは辛子明太子だけではなく
 
130429_001.jpg

春を代償する魚メバル6尾(1050円)も買いました。
我が家では初物です。
ちょっと小ぶりでしたが
 
130429_002.jpg130429_003.jpg

3尾はワタを抜いて表の川に包丁を入れて 2尾はワタを抜いて三つにぶつ切りにし それらを湯引きし、残る1尾は三枚におろして刺身にしました。

湯引きした3尾は
 
130429_004.jpg

煮付けにし、2尾は翌日の素材として密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しました。

この日 八王子魚市場から名前が変わった築地魚市場さんで
 
130429_005.jpg

これも我が家の初物でホヤも買いました。
産地は忘れてしまったのですがこれまでのものより細身のホヤです。
まわりのとげのような突起もありません。
産地によって形状が違うようです。

もちろんこれは
 
130429_006.jpg

酢の物です。

ということでこの日の夕食は
 
130429_007.jpg

このようになりました。
ちなみに二つの小鉢はだし汁の温奴と出汁で煮た冬瓜です。

nice!(139)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 20

い〜予感

はじめまして。
日本酒がおいしく飲めそうですね。
by い〜予感 (2013-04-29 00:48) 

utamaroco

切り身ではなく魚丸ごとを料理するのは大変です。
勉強になります。

by utamaroco (2013-04-29 02:56) 

motosoft

メバルは、相模湾でたくさん穫れますから、煮魚用に、おなじみのお魚ですが、身がホクホクして、おいしいです(・∀・)
by motosoft (2013-04-29 09:51) 

PATA

メバルは父親がアジ釣りやってた頃、よくかかってたそうです。
父親曰く「美味しいよ」とのこと。
お写真のメバルも美味しそうですね
by PATA (2013-04-29 12:11) 

ヨッシーパパ

「ほや」は一度だけ、仙台で頂きましたが、苦手な味でした。
by ヨッシーパパ (2013-04-29 19:07) 

johncomeback

外側にイボイボが無いホヤは初めて見ました。
by johncomeback (2013-04-29 20:29) 

sunfrower

はじめまして!ブログ紹介してくださって
ありがとうございます!
嬉しくて、初コメントさせて頂きました。
(写真を見てお腹すいてきちゃいました///)
by sunfrower (2013-04-29 21:17) 

Onias・P

初めまして。ぼんぼちぼちぼちさんのブログから貴方のブログに辿り着きました。
ホヤ美味しそうですね!メバルの煮付けも!
お酒が飲みたくなります。
by Onias・P (2013-04-29 21:27) 

美美

メバルの煮付けにホヤ、お酒が進みそうですね^^
by 美美 (2013-04-29 23:10) 

kurakichi

い~予感 さん

私は基本日本酒党なのでこのような肴が好きです。
この日も美味しく日本酒をいただきました。

by kurakichi (2013-04-30 01:54) 

kurakichi

utamaroco さん

メバルについての記事はいくつか書いています。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-15
よろしければご参考に。

by kurakichi (2013-04-30 02:06) 

kurakichi

motosoft さん

メバルは上品で良いですね。

by kurakichi (2013-04-30 02:08) 

kurakichi

PATA さん

メバルは釣るのが難しい魚と聞いています。
アジ狙いでメバルが釣れるのですか。
いいですね。

by kurakichi (2013-04-30 02:13) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ホヤはくせがありますから好き嫌いが大きく分かれますね。

by kurakichi (2013-04-30 02:15) 

kurakichi

johncomeback さん

私もツルッとしたホヤは初めてでした。

by kurakichi (2013-04-30 02:17) 

kurakichi

sunflower さん

こちらこそ拙ブログをご紹介いただき恐縮です。

by kurakichi (2013-04-30 02:18) 

kurakichi

Onias・P さん

拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-04-30 02:21) 

kurakichi

美美 さん

日本酒党の私には最適のアテですね。

by kurakichi (2013-04-30 02:23) 

府中の不動産屋

メバルは美味しいですよね。
子供が生まれる前は、よく魚釣りに行ってましたので、
メバルをよく釣っていました。
最近ご無沙汰ですが、そろそろ子供連れて釣りに行ってみたいですね。
by 府中の不動産屋 (2013-05-06 11:43) 

kurakichi

府中の不動産屋 さん

こちらにもコメントをいただきありがとうございます。
私はも20年近くいっていませんが釣りは良いですね。

by kurakichi (2013-05-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。