SSブログ

くらやみ祭 始まるⅢ  [伝統と文化]

タイトルは くらやみ祭り 始まるⅢ となっていますが 今日5月6日の朝4時に8基の御神輿は御旅所を出て7時半には神社にもどり、9時にはくらやみ祭のすべてが終わります。
とはいえこの記事は3日に大國魂神社に行ったときのものなので くらやみ祭り 始まるⅢ なのです。

さて まずはお参りです。
 
130506_001.jpg

拝殿前にはすでに長々と列が出来ていました。

お参りを済ましてから拝殿の裏に回ってみます。
拝殿と本殿の間には
 
130506_002.jpg

5日の渡御に使われる8基の御神輿が置かれています。
更に本殿の裏に回り
 
130506_003.jpg

大銀杏にお参りします。
この大銀杏にお参りしないと大國魂神社に来た気がしません。

さて拝殿と本殿をぐるっと一周して足は境内の東に向います。
ちょうど八朔相撲祭で使われる土俵がある辺りでは
 
130506_004.jpg

植木市が立っています。
今は祭りの屋台出店といえば飲食がほとんどですが 昔は生活必需品や苗などの市が立ち在の人たちは祭りという機会に買い物もしました。
この植木市を見てみるとそういった昔の生活を少しは感じることが出来ます。

まあこの場所を通ったのは実は毎度のことですが
 
130506_005.jpg

ビアハウスKEN に行くためでした。
昨年はあいにくの雨で寒いなかビールはちょっときつかったのですが 今年は気候もよく
 
130506_006.jpg

城山ブルワリーのペールエールを気持ちよくいただき
お土産に
 
130506_007.jpg130506_008.jpg

府中産の黒米を使ったスタウト 府中バカのくらや味 を買って帰りました。

nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

カエル

府中バカという最高の愛を感じますね。馬が走る?
by カエル (2013-05-06 07:49) 

府中の不動産屋

いいですねぇ。
昼間っからお祭りとビール。
今年のくらやみ祭りは子供が病気になってしまい
ほとんど外出できず。残念でした。
今年も大変な盛り上がりだったみたいですね♪
by 府中の不動産屋 (2013-05-06 11:16) 

kurakichi

カエル さん

このスタウトいつバカになりたくなったら飲もうかと考えています。
今年はその競馬式(こまくらべ)を見ようかと思っていたのですが予定が合いませんでした。

by kurakichi (2013-05-06 13:56) 

kurakichi

府中の不動産屋 さん

それは残念でした。
来年に期待しましょう。

by kurakichi (2013-05-06 13:58) 

風来鶏

「くらや味」おいしそうですね^^
一度飲んでみたいです!!
by 風来鶏 (2013-05-06 23:52) 

kurakichi

風来鶏  さん

私はバカになろうと思ったときに飲みたいと思っていますが それは意外と近いかもしれません。

by kurakichi (2013-05-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。