SSブログ

府中市場から帰ると  [食と料理]

府中市場から帰ると買ってきたものを仕分けし それぞれの保管場所に収納します。
単に棚に収めたり冷蔵庫に入れておしまいというものが多いのですが
毎日朝食卓に出すアミの佃煮や
 
130527_001.jpg

納豆に混ぜるシラスは
 
130527_002.jpg130527_003.jpg

数日分(一週間弱でしょうか)を小分けにし、冷凍保存します。

買ってきた鶏もも肉は
 
130527_004.jpg

4つに切り分け
 
130527_005.jpg130527_006.jpg

塩麹をまぶして冷蔵庫に。
肉が柔らかくなり、保存期間も延びます。

やっかいなのはお魚類で カタクチイワシを箱買いしたときなどは途中で飽きてしまいます

5月24日に府中市場で買った魚類は
 
130527_007.jpg130527_008.jpg

大省商店さんのでさばいてあるアナゴ8尾、抽選で当たったヒラマサ切り身5枚、築地魚市場さんのヤリイカ2本と大粒アサリでした。
 
130527_009.jpg

築地魚市場さんのおっちゃんは口がうまいのでついつい多めに買ってしまいます。

アサリは
 
130527_010.jpg130527_011.jpg

平バットで砂抜きをして 翌朝味噌汁に。
1椀4粒で十分で残りはお昼に使いました。

ヤリイカは
 
130527_012.jpg130527_013.jpg

いつものようにさばいて 夕食の刺身に。
あまったものはこれも翌日のお昼に使いました。
 
この日の夕食はアナゴの卵とじにしようかと考えていたのですが 抽選でヒラマサをもらったので 
アナゴはとりあえず
 
130527_014.jpg130527_015.jpg

湯引きしてぬめりを取って冷蔵庫に保存しました。

と市場から帰った後は結構やることが多いのです。

nice!(123)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 7

beny

 納豆にシラスですか。旨そうですね試してみます。シラスといえば車で15分程に漁港があります。シラスの幟が出ていてシラスはもちろんチリメンジャコ、生シラス、桜エビなど売ってる店が数か所あります(ちょっと自慢(*^-^*) )。
by beny (2013-05-27 08:23) 

ばん

最高の料理になりそうですね。
by ばん (2013-05-27 09:41) 

yoko-minato

恐れ入りました。
私もできることはしないと・・・
by yoko-minato (2013-05-27 12:17) 

johncomeback

僕もよく納豆にシラス入れます、それとメカブの刻んだやつ。
by johncomeback (2013-05-27 14:30) 

kuronekojiji

私も塩麹は毎日使ってます。
鳥肉柔らかくなりおいしいですよね、本当にーー
なんでも塩麹につけて冷蔵庫に入れて置きます。
買い物から帰ったらすぐにこれらの事をやっておかないとね。
シラス、小分けにして冷凍するのですね、早速明日から真似させてもらいましょう。( ..)φメモメモ
by kuronekojiji (2013-05-27 16:40) 

momiji

そうですね、買ってきたばかりの食材は、保存用には色々面倒な手がかかりますね(^^;) 塩分の撮り過ぎにはご注意を(^^)
by momiji (2013-05-27 23:11) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。