SSブログ

梅雨前線はなくとも梅雨に入る  [自然]

先週までのすがすがしい季節はどこへやら 一昨日から空は雲で覆われ雨は降らずとも日照はほとんどなく いよいよ梅雨入りかと思っていました。
5月29日に気象庁は 梅雨に入ったと思われる と発表しました。
29日の天気図は
 


で、よく見ると梅雨につきものの梅雨前線が見られません。
まあ前線などというものは人がある基準で決めたものを視覚化したものなので もちろん実際に空に引かれているものではなく 天気図に表現されていようがいまいが それほど重要なことではないのですが、、、
ちなみに今年は昨年より11日早いと言うことで昨年の梅雨入りの6月9日の天気図には
 


梅雨前線らしきものが描かれていました。

今年の梅雨入りは観測が始まってから3番目に早いと言うことですが 早まった原因は東シナ海の海水温が例年より早く上昇したためとのことですが 素人考えでは入りが早まったぶん明けも早くなるのかと思うのですが 明けはどうも例年並みの7月20日ぐらいになるそうです

さて梅雨に入った野川では黄菖蒲は終わり
 
130530_001.jpg

花菖蒲が咲いていました。
いよいよ梅雨です。
野川の土手の綿毛のタンポポの隣には

130530_002.jpg

昼咲月見草が咲き
 
130530_003.jpg

紅シジミが舞っていました。

我が家の庭はとても地味で
 
130530_004.jpg

どくだみぐらいしか咲いていませんが 枇杷の実は
 
130530_005.jpg

だいぶ大きくなっていました。

ところで梅雨の花と言えば
 
130530_006.jpg

紫陽花(あじさい)ですが万屋旅館akihiro-sさんの記事には ながさき紫陽花(おたくさ)まつり がありました。
紫陽花のことを おたくさ と読ませています。
日本原産の紫陽花をシーボルトがヨーロッパに紹介したとき彼が愛した日本人妻(?)の楠本滝(おたきさん)をその名に忍び込ませたと言われています
いまはハイドランジアなどと言っていますが 私としては おたくさ と呼んであげたい。


nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 6

風来鶏

先週土曜日(正確には日曜日)の深夜0:05~放送されたNHK総合『今夜も生でさだまさし』にて、グレープ時代の「紫陽花の詩」を弾き語りで歌われました^^
昨年11月初めに行った長崎で、♪蛍茶屋から鳴滝までは~と冒頭の歌詞に出てくる(シーボルト博士とおたきさんの)縁の場所を訪れたかったのですが、12時の特急で博多まで戻らなくてはいけなかったため、残念ながら諦めざるを得ませんでした(T.T)

by 風来鶏 (2013-05-30 09:36) 

macinu

梅雨入りですね~!!素敵な写真と情景描写!何か綺麗な絵本を読んでいるような感じ~!!いい感じです~!(^O^)v
by macinu (2013-05-30 09:59) 

johncomeback

気象にもお詳しいんですね。
by johncomeback (2013-05-30 10:26) 

今造ROWINGTEAM

全国で梅雨入りなのですね~~><
梅雨のじめじめした感じがどうも苦手です;;
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-30 14:29) 

Onias・P

紫陽花を“おたくさ”とも表現するとは知りませんでした。
もう、おたくさの咲く頃ですね~。
by Onias・P (2013-05-30 21:37) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

油淋鶏に挑む 実ものの時季   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。