SSブログ

監視カメラ  [進化]

今年の2月ごろだったでしょうか野川に掛かる くらおね橋 のたもとに

130602_001.jpg
 
街灯のようなものが設置されました。

もちろんこれは暗くなって点灯するものではなく
 
130602_002.jpg

野川の水位を監視するものなのです。

すぐ近くの東京経済大学の崖下には
 
130602_003.jpg

ごみの不法投棄禁止の看板があって 監視カメラがあるぞとの脅しの文句が書かれています。
実際には監視カメラはここにはなく 少し離れた入り口に向かって
 
130602_004.jpg

設置されているだけです。

武蔵小金井駅のホームにも
 
130602_005.jpg

ドア閉めの安全確認のためのカメラとは別に
 
130602_006.jpg

監視カメラと思われる装置が設置されています。

現在、監視カメラはいたるところにあって 少し前にあった なりすましメール事件も防犯(監視)カメラの映像が犯罪立証のための重要なポイントになっています。

先日、NHKのクローズアップ現代では 顔から個人情報が流出する~広がる“顔認証”技術~ が放送されました。
その番組では 顔の認証技術はかなりのレベルに達していて 大阪のUSJでは年間パスポートを持っている人は顔の認証だけで入場でき その認識率は99.8%なると言っていました。
また東日本大震災の津波で流された膨大な写真をデータベース化してそれを探している人の顔写真をもとに持ち主に結びつける取り組みが紹介されていました。
またあるデパートでは来店者の性別と年齢を顔の画像から推定しマーケティングに役立てているそうです。

顔認識技術はこのような形でいろいろ使われていますが、私たちは今や常に監視されていることは事実で Face BookなどのようにWEB上にアップされた顔写真と個人情報とも関連付ける検索技術もかなりのレベルになっていて個人情報の流失を危惧することにも番組では触れていました。

パソコンのアルバムソフトにも人物タグの機能がついていて ある人にタグをつけるとほかの写真に写っている人物について これは〇〇さんではないですか? などと聞いてきます。
確かに便利な機能ですが この先なにか怖いような気もします。

国レベルではパスポートや運転免許証をもとに個人データベースの構築が進んでいると想像されますが 国民葬背番号制のマイナンバー法が可決され そのデータベースは一挙に確実になると思われます。
民間でもレンタルCDショップなどで身元確認ですと言われて運転免許証のコピーをとられますが そのデータを利用して個人情報のデータベースが構築されているかもしれません。
なかなか難しい世の中になってきました。

nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 7

ryuyokaonhachioj

最近は、不法投棄防止のために監視カメラを
良く見ます。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-02 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

酔っ払って野川に落ちる人がいないかを監視するためでもある・・・かも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 11:16) 

enpoko

スパイ映画などでたまに見かけた顔認証技術。遠い将来のことと思っていたのに。。。
私も、クローズアップ現代を観て家族とビックリしておりました。
by enpoko (2013-06-02 14:00) 

しばちゃん2cv

世の中、技術が発達すれば便利になるけど、どんなものにも副作用があるわけでして、気づいたときには「もう遅い」とならないようにしたいものです。
by しばちゃん2cv (2013-06-02 18:35) 

風来鶏

映画「マイノリティー・レポート」や「プラチナデータ」の世界が、現実味を帯びてきていますね^^;)
現在持っている“ICチップ付き運転免許証”にも、過去の違反や事故暦がインプットされているようですが、持病や障害を持つ人の“医療データ”が、震災等の緊急時に活用されるのなら賛成出来ますね!?
by 風来鶏 (2013-06-02 19:25) 

安井美由紀

監視カメラは日本警察の大丈夫なToolですね。
by 安井美由紀 (2013-06-03 05:46) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。