SSブログ

横浜ディープゾーンⅤ  [街並]

都橋の西橋詰から北に向くと
 
130607_001.jpg

明るく輝く みなとみらい21地区観覧車コスモスクロック21ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが象徴的によく見えます。
この光景は浅草の仲見世から見る東京スカイツリー泪橋辺りから見ろ東京スカイツリーの印象に似ています。
それは振り返るとそれとは対照的な
 
130607_002.jpg

風景があることによっているのかも知れません。

ここは大岡川沿いにある飲食街
 
130607_003.jpg

今は名所にもなっている都橋商店街です。

昔は物販店もある普通の商店街だったようですが今はほとんどが
 
130607_004.jpg

夜の飲食店になっています。
以前あったお店を示す看板がそのまま残されているのは立石仲見世と同じようにこういった商店街の特徴なのでしょうか。

友人のミラーボーラータムラ君ご贔屓の ホッピー仙人 も
 
130607_005.jpg

ここにありました。(写真右上角に袖看板が写っています)

この商店街は都橋から宮川橋まで続き 宮川橋からは
 
130607_007.jpg

このように見えます。
ここの存在は新宿のゴールデン街にも通じるものを感じます。

nice!(125)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 4

cafelamama

うわっ、都橋商店街。
ここにはよく通っていました。
「ホッピー仙人」も名店ですが、ほかにも味のある店がたくさんあります。
野毛からスタートし、都橋へ流れ、もういちど野毛に戻るか、曙橋あたりに進むか、というパターンでした。
by cafelamama (2013-06-07 07:22) 

sig

あ、新宿ゴールデン街、YOUtubeにupしたばかりです。
このような街は、下戸の私には縁がないのですが、なぜか惹かれるのは不思議ですね。「昭和の残り香」とかそんなことを言う前に、本能的なものがあるのでしょうか。
by sig (2013-06-09 19:34) 

kurakichi

cafelamama さん

貴兄にはこの辺りの思い出がいっぱいおありのようでブログの過去記事もいくつか楽しく読ませていただきました。

by kurakichi (2013-06-11 14:09) 

kurakichi

sig さん

私は廃頽的で少しずつ崩れていくところに惹かれますね。

by kurakichi (2013-06-11 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。