SSブログ

福重さんで買ったもの [お買い物]

先日、福重さんでまた器を買いました。
福重さんではカケ甘手など数百円のものを時々買ってきましたが
今回は一応完品の三点。
 
130620_001.jpg

完品とはいえお値段は全部で1300円、そこから100円負けてくれて1200円でした。

三点のうち一点は
 
130620_002.jpg

ふっくらと深みがある小鉢で
あとの二点は
 
130620_003.jpg

珍味、薬味皿か醤油皿といったものです。
この二点の絵柄はほとんど同じですが よく見ると
 
130620_004.jpg130620_005.jpg

若干違っています。
こういうところが職人の手業らしくて好いです。

小鉢には府中市場の築地魚市場さんで買った
 
130620_006.jpg

愛知県産の舌切の酢の物を
 
130620_007.jpg

盛ってみました。

nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 10

れもん

白磁に濃淡の藍が素敵ですね。職人さんの手書きの良さですね。美味しいお料理がさらに美しく見えます。
by れもん (2013-06-20 10:57) 

johncomeback

安いですねえ、昭和初期くらいのモノでしょうか?
by johncomeback (2013-06-20 13:49) 

美美

良い絵柄の器ですね(^^
by 美美 (2013-06-20 17:18) 

よいこ

舌きり、貝でしょうか
珍しいです
by よいこ (2013-06-21 11:00) 

kurakichi

れもん さん

夏に使うのにちょうど好い絵柄です。

by kurakichi (2013-06-22 01:00) 

kurakichi

johncomeback さん

おそらく大正から昭和初期のものだと思われます。

by kurakichi (2013-06-22 01:01) 

kurakichi

美美 さん

ハイ、私のお気に入りの一つです。

by kurakichi (2013-06-22 01:02) 

kurakichi

よいこ さん

青柳、又の名をバカガイの足の部分です。

by kurakichi (2013-06-22 01:04) 

sig

「舌切り」と呼ぶとは知りませんでした。言い得て妙ですね。
by sig (2013-06-22 21:11) 

kurakichi

sig さん

ハイ、言い得て妙ですね。
日本人の感覚でしょうか。

by kurakichi (2013-06-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。