SSブログ

深川不動尊に向かって  [街並]

さて珈琲園で一服し sigさんにお別れを言って門前仲町駅方面に向かいしました。
まずは深川不動尊にお参りをしなくてはと思ったわけです。
この日最初に渡った橋の巴橋の南詰めに
 
130626_001.jpg

國威宣揚と書かれた国旗掲揚台がありました。
同じものは私の住まいの近くの
 
100619_010.jpg

国立駅南口ロータリーの中央にもあります
ここには説明板はありませんでしたが、戦前の軍国主義、全体主義の日本の遺物として 二度とあのような過ちを起こすまいと省みるためのモニュメントとして残されているのでしょう。

さて
 
130626_002.jpg

巴橋を渡るとすぐに 下を地下鉄東西線が走る永代通りです。
 
130626_003.jpg

歩道の上のプラスチックの花飾りはいかにも下町といった印象で このキッチュさがたまりません。
前掛けをしたおっちゃんもとても似合っています。
この通りも昔はすべて歩道の上には雨避けのひさしがあっていわゆるアーケードになっていたようですが今は
 
130626_004.jpg

新しくビルに建て替えられたところはそれが取り払われています。
ひさしが残っているところにペットショップがありましたが このお店は
 
130626_005.jpg

美鳥園(びちょうえん)という名で もとは純然たる鳥屋さんだったのでしょう。
最近鳥屋さんを見かけることがほとんどなくなったので思わず写真を撮ってしまいました。

さて深川不動尊の参道に入ると 
 
130626_006.jpg

そこは浅草寺の仲見世とはいかずとも江戸情緒を残しているお店があります。
 
130626_007.jpg

小磯象牙店。
ウィンドウに撮影禁止の張り紙があったので遠くから一枚。
細かな手の入った根付などが飾られていました。
この店に向かいには
 
130626_008.jpg

看板猫がいる深川丼のお店。
短い参道ですがなかなか趣がある通りでした。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

風来鶏

象牙・・・輸入禁止となってますので、本当に貴重な存在ですね^^;)
でも中国国内における需要の増大により、密猟・密輸が横行しているという悲しい事実もあるようです(><)
by 風来鶏 (2013-06-26 10:26) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、とても貴重です。
確か亀戸天神の入り口脇には鼈甲店がありますが こちらも同様に貴重です。

by kurakichi (2013-06-26 11:43) 

sig

あ、私もちょっと違う場所ですが国旗掲揚塔の残骸を見ました。
by sig (2013-06-27 08:31) 

kurakichi

sig さん

私にはこれが二つ目でした。

by kurakichi (2013-06-30 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

江戸の運河 深川不動尊  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。