SSブログ

東京古道Ⅰ  [古道]

雑誌 東京人8月号 の特集は 
 
130724_001.jpg

東京の古道を歩く でした。

最近は古道に注目が集まってきていています。
以下は 東京人 には出ていませんので誤解のなきようお願いいたします。

東京の古道といえば先日のタモリ倶楽部でも
 
130724_002.jpg

府中市の大國魂神社からの二つの古道について取り上げていました。
その二つの古道とは
 
130724_004.jpg

人見街道と品川道です。

人見街道は大國魂神社を出発し 浅間山の脇を通り、調布飛行場の北側辺りで国分寺崖線を上って武蔵野台地に出て、
 
130724_005.jpg

三鷹市牟礼2丁目で東進します。
上の写真の交差点で中央の道が井の頭公園通りでこれを進むと黒門から井の頭弁財天に行くことができます

さらに人見街道は玉川上水を越え、久我山を横切り
 
130724_006.jpg

井の頭通りをつっきてさらに行くと
 
130724_007.jpg

大宮八幡宮に至ります。
この大宮八幡宮には昨年阿佐ヶ谷から南北に走る古道を歩いて行きました

nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 16

駅員3

おっと、早速書店に走ります(^^)
by 駅員3 (2013-07-24 07:45) 

リュカ

わわわ。この本面白そうです!!
by リュカ (2013-07-24 10:29) 

kurakichi

駅員3 さん

江戸学といえば当然話の中心は江戸のレイヤーが中心になるわけですが それより古いレイヤー つまり鎌倉時代のレイヤー、府中(武蔵)のレイヤーに注目する人たちが現れてきています。
歴史の古い神社仏閣、城址、そして古道が鎌倉時代のレイヤーや府中レイヤーを明らかにしてくれ そこにその時代の営みが見えてきます。

by kurakichi (2013-07-24 11:19) 

kurakichi

リュカ さん

念のため、この 東京人 にはタモリさんは出ていませんよ。

by kurakichi (2013-07-24 11:25) 

beny

 ふと旧東海道を歩いてみたくなりました。
by beny (2013-07-24 14:09) 

よーじっく

こんにちは。
急な坂でも、他よりは楽なルートという選び方をしているんでしょうから、昔の人は凄いなって思います。
by よーじっく (2013-07-24 15:53) 

yoko-minato

タモリ倶楽部の放送時間が分からなくなりました。
前はよく見ていたのに・・・
by yoko-minato (2013-07-24 17:32) 

sig

またまたソネブロ、niceが押せないモードです。それはともかく、人見街道、品川道の地図は参考になりました。
by sig (2013-07-24 20:02) 

kurakichi

beny さん

そうですね。
旧東海道も面白そうですね。

by kurakichi (2013-07-25 01:31) 

kurakichi

よーじっく さん

昔の道は軍道でもあったわけで 見晴らしの良い尾根道が多いようです。

by kurakichi (2013-07-25 01:33) 

kurakichi

yoko-minato さん

タモリ倶楽部は基本 金曜日の25時20分からです。
時々スポーツ番組などの特番でなくなることもあります。

by kurakichi (2013-07-25 01:36) 

kurakichi

sig さん

人見街道、品川道どちらも興味深いです。
今古道が面白い。

by kurakichi (2013-07-25 01:38) 

nicolas

タモリ倶楽部のこれ、みました。
古道シリーズ面白いです!
by nicolas (2013-07-25 19:49) 

kurakichi

nicolas さん

これから古道がブームになるのでは?

by kurakichi (2013-07-25 20:58) 

카지노사이트

あれ
by 카지노사이트 (2020-11-09 15:07) 

카지노사이트

あれ
by 카지노사이트 (2020-11-09 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

観測所と菅船長 東京古道Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。