SSブログ

東山道武蔵路Ⅶ  [古道]

史跡東山道武蔵路跡には道の遺構のほかにも二つの遺構があります。
その一つは
 
130801_001.jpg
 
道の西側にあります。

これは特殊な遺構で道路にまつわる祭祀の跡ではないかと推定されています。
 
130801_002.jpg

ここには二つの須恵器の縁を合わせたものが埋められていて
 
130801_007.jpg

下の須恵器には 久 の文字が書かれていました。
これは都に禍が侵入することを防ぐ呪術的な行為の跡ではないかと思われています。

もう一つの遺構は
 
130801_003.jpg

道の東側にあります。
これは
 
130801_004.jpg
 
130801_008.jpg

竪穴式住居の跡でこれは第一期の側溝の上にあり9世紀後半の遺物が出土していることから第一期の駅路が使われなくなった時期の推定に役立っています。

いっずれにしろ1300年前にここには
 
130801_005.jpg

ひたすら真っ直ぐな官制の12m道路が存在していました。
そしてここの近くにはほぼ同じ幅の
 
130801_006.jpg

府中街道が通っています。

nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 8

くーぺ

府中街道沿いも遺跡発掘箇所がいくつもありますね。
私が携わった発掘調査会社は2社ともに府中市内で、
うち1社は北府中(晴見町)でした。
かまど後の土は黄色だったりオレンジ色だったりしてハッキリ
それと解かります。

by くーぺ (2013-08-01 17:12) 

sig

道の遺構は国分寺の別の場所で見たことがあります。あちこちに残っているんですね。
by sig (2013-08-01 17:29) 

風来鶏

二つの須恵器の縁を合わせたものは、宇宙人が乗って来たUFOを模しているのではありませんか?!
by 風来鶏 (2013-08-01 20:20) 

kurakichi

くーぺ さん

実際発掘をなさったのですね。
私は一度は体験してみたいと思っています。
うらやましいです。

by kurakichi (2013-08-02 01:26) 

kurakichi

sig さん

東山道に関しては二ヶ所のようです。

by kurakichi (2013-08-02 01:28) 

kurakichi

風来鶏 さん

確かにUFOみたいですね。

by kurakichi (2013-08-02 01:29) 

카지노사이트

いです
by 카지노사이트 (2020-11-09 14:59) 

카지노사이트

いです
by 카지노사이트 (2020-11-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。