SSブログ

江戸橋を渡る  [街並]

昨年アートアクアリウム展を観に行ったときは地下鉄東西線を日本橋駅で降り 中央通りの日本橋を渡ってゆきましたが、今回は裏に回って江戸橋を渡っていくことにしました。
日本橋駅を出ると
 
130805_001.jpg

日本橋二丁目の再開発のE街区の工事がいよいよ本格化してきていました
この先高島屋の建て替えも始まるようですが高島屋に関しては今ある形を温存するようです。

この日はお昼をまだ食べていなかったので
 
130805_003.jpg

野村証券本社脇の小路にある
 
130805_002.jpg

カフェレストラン イーグルさんでポークピカタランチをいただきました。
毎日口が肥えたサラリーマンを相手にしているお店です。
大変おいしいランチでした。

さてお腹もいっぱいになったところで昭和通りに出て江戸橋に向かいました。

上野方面に向かう昭和通りの左側歩道を行くと
 
130805_004.jpg

首都高の入り口に行く手をふさがれてしまいました。
首都高脇にあるスロープを下り
 
130805_005.jpg130805_006.jpg

料金所下のアンダーパスを抜けると江戸橋の南詰に出ました。
親柱には えどはし と書かれています。
はし と濁らないのが正しい呼び方のようですが 料金所上にある看板には Edobashi と書かれているように今は えどばし と濁るのが通例のようです。
現在の江戸橋は昭和2年(1927年)に昭和通りが完成した時に掛け替えられたものですが 親柱の上の街灯と市松模様の敷石は
 
130805_007.jpg

アール・デコ様式でしょうか とても素敵です。

江戸橋からの風景は
 
130805_008.jpg

首都高が全面川を覆っていて
 
130805_009.jpg

すぐ目の前の日本橋もほとんど見えませんでした。

nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 12

くーぺ

首都高江戸橋入路は何だかいつも閉鎖されていますね~
30年前は木場からの帰り道に場面で江戸橋入路を使って
いました◎高速の下の河はちょっと怖い感じがします(@@)
遺跡の仕事では私は報告書データを作成していました。
コテを持ったのは1~2日位で、大変ですが楽しい作業でした☆
by くーぺ (2013-08-05 09:28) 

ヨッシーパパ

川を犠牲にして、首都高が出来ていたんですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-05 18:38) 

美美

旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 19:37) 

UNCLE

縦横無尽に都電が入っていた頃は、本当に「三丁目の夕日」状態でした。
御徒町から秋葉原にかけての昭和通りの都電は、専用軌道だったなぁ~^^
by UNCLE (2013-08-05 20:41) 

404

渋滞や流入待ちとかで高速下の水面見てる時ありました。
ウォーターフロント東京のもう一面を見てる気持ちです♪
by 404 (2013-08-06 08:23) 

kurakichi

くーぺ さん

私は車にはあまり乗らないので首都高についてはほとんど知りません。
入路が使えないことが多くては不便ですね。

by kurakichi (2013-08-08 09:14) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

東京オリンピック前の突貫工事で利用できる場所はお堀や運河、河川ぐらいしかなかったのですね。

by kurakichi (2013-08-08 09:17) 

kurakichi

美美 さん

イエローストーン公園の記事楽しませていただいています。

by kurakichi (2013-08-08 09:18) 

kurakichi

UNCLE さん

昭和通りの都電は専用軌道だったのですか。
私は武蔵野で育ったので都電は憧れでした。

by kurakichi (2013-08-08 09:21) 

kurakichi

404 さん

お江戸が水の都であったことは今では遠い記憶になってしまいましたね。

by kurakichi (2013-08-08 09:27) 

opas10

江戸橋はこれまでも何度も渡っているのですが、三菱倉庫本社や野村證券本社の建物に目を奪われて街灯や市松模様の敷石を見落としていました!!
by opas10 (2013-08-12 11:17) 

kurakichi

opas10 さん

特に敷石の市松模様が良かったですよ。

by kurakichi (2013-08-12 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。