SSブログ

夏の鰆Ⅰ  [食と料理]

魚偏に春と書いて鰆(サワラ) 別名「春告げ魚」ともいわれます。
wikipedia によれば サワラの産卵場所が瀬戸内海で春になると産卵のためサワラが瀬戸内海に集まり多く捕れることからこの漢字(国字)が作られたのだそうです
そして鰆は生後1年で46cmほどになり 2歳で68cm位に成長し。オスの寿命は6年 メスは8年なのだそうです。
7月19日に府中市場の築地魚市場さんで買った鰆は
 
130826_001.jpg

約60cmで2kgほどの立派なものでした。
このままでは持って帰れないので頭と尻尾を落とし わたを抜いて半分にしてもらいました。
 
130826_002.jpg

かなりの身厚で食べ応えがありそうです。

家に帰り まず
 
130826_003.jpg

二枚におろし そこから
 
130826_004.jpg

取った三切れは
 
130826_005.jpg

塩焼きでいただきました。

四分の一身は
 
130826_006.jpg

刺身用に柵どりし 一部は皮を残しました。
皮が付いたものは
 
130826_007.jpg130826_008.jpg

バーナーで炙って
 
130826_009.jpg

いただきました。

nice!(122)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 14

yoko-minato

鰆のお刺身は…食べたことないような
気がします。
どちらも美味しそうですね。
by yoko-minato (2013-08-26 05:56) 

Silvermac

成長が早い魚ですね。
by Silvermac (2013-08-26 06:07) 

kurakichi

yoko-minato さん

私も刺身は初めてでした。
身厚でおいしくいただきました。
特に炙りは少し香ばしくなかなかのものでした。

by kurakichi (2013-08-26 06:46) 

kurakichi

Silvermac さん

ずいぶん獰猛な魚のようで 小魚をどんどん食べて大きくなるようですね。

by kurakichi (2013-08-26 06:48) 

johncomeback

3年前の春、倉敷で初めて鰆の刺身を食べました。
とても美味しかったんですが、1切れ1000円もしました。
by johncomeback (2013-08-26 06:59) 

カエル

魚がさばけるの、かっこいいです!
by カエル (2013-08-26 07:59) 

enpoko

サワラ美味しそう。
倉敷に住んでいたころは、
よく食卓に登場してました。
by enpoko (2013-08-26 11:05) 

風来鶏

ウチの工場で守衛(初代)をやっていた人の本業は魚屋で、鰆の獲れる時期になると「相良名物 鰆の味噌漬け」を作っていました(^_^)
by 風来鶏 (2013-08-26 16:34) 

sig

ころころとおいしそうな身ですね。なるほど、あぶって食べるというのもいいですね。
by sig (2013-08-27 13:02) 

kurakichi

johncomeback さん

鰆はすぐに鮮度が落ちるようで刺身ではほとんど食べないようですね。

by kurakichi (2013-08-29 23:26) 

kurakichi

カエル さん

そのほうが経済的ですよ。

by kurakichi (2013-08-29 23:27) 

kurakichi

enpoko さん

関東ではあまりなじみがない魚でしたが最近はスーパーにも並ぶようになりました。

by kurakichi (2013-08-29 23:29) 

kurakichi

風来鶏 さん

普通の味噌漬けでもおいしいでしょうね。

by kurakichi (2013-08-29 23:30) 

kurakichi

sig さん

炙りは香ばしさが味を引き立てます。

by kurakichi (2013-08-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。