SSブログ

雲が動いて季節が変わる  [自然]

夏真っ盛りの8月11日の午後 私の住んでいるあたりに雨が降りました。
その時、13時から16時にかけての雲の動きは
 
130907_001.gif

このように雨雲は西から東へと動いていました。
その時の天気図は
 


で等圧線は東西に延びその幅もかなり広いものでした。

9月2日は沖縄近くにあった熱帯低気圧が台風17号になって
 


日本列島を横断するようなある前線を刺激し始め 九州や四国で大雨を降らせ始めました。
その時の東京の空は
 
130907_002.jpg

その場で積乱雲に発達しそうな雲も見られますが風に大きく流されるような動きはありませんでした。
しかしこの日は埼玉県から千葉県にかけて竜巻が走り
 


大きな被害を出しました。
最近は局地的にはかなり激しい気象現象が起こるようになってきているようです。

3日になっても午前中の雲は

130907_003.jpg

まだ穏やかな表情でしたが 
 


台風17号が東進することに伴って 等圧線も南北に変わって 夕方には
 
130907_004.jpg
 
細かい雲が筋状に南から北に向かって流れるようになりました。

4日の写真はありませんが3日の夕方見たような雲が南から北に向けて流れていました。
私のいる辺りでは21時あたりから雷を伴った強い雨が断続的に降り始め その時の雨雲は
 
130907_005.gif

南から連続的に流れ込んでいました。
初めは細い筋であったものも朝の8時にはその幅を広げ東京全体を覆うように多くの雨を降らせましたが、残念ながらこの時間帯の東京アメッシュの画像はキャプチャーしていません。

9月5日朝の雨で季節が夏から秋に大きく変わった気がします。

nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 4

johncomeback

気象にもお詳しいんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-07 08:47) 

風来鶏

明日は自治会の運動会です。
午前中、何とか雨が持ち堪えてくれれば良いのですが^^;)
by 風来鶏 (2013-09-07 23:53) 

kurakichi

johncomeback さん

中学の時は天文気象部にいたりしてラジオを聴きながら天気図を書いたりしていました。

by kurakichi (2013-09-08 16:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

8日のそちらの天気はどうでした?
こちらは時折小雨が降るくらいでした。


by kurakichi (2013-09-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。