SSブログ

中野で角打ちⅠ  [街並]

さて中野の話に戻ります。
中野ブロードウィ2階にある喫茶店Aライセンスで一服し早稲田通りに出たのは4時ごろで 気温は少し下がっていましたがこの日は湿度が高く散歩には少しつらい日でした。
早稲田通りを渡るとすぐに
 
130912_001.jpg
 
中野駅に始まる薬師参道の早稲田通りの入り口がありますが ここは素通りしそのまま早稲田通りを東に進みます。

早稲田通りを少し進むと
 
130912_002.jpg

もう一つの薬師参道がありました。
こちらの参道は早稲田通りから斜めに別れ ほぼ直線で新井薬師(梅照院)の山門に向かっています。
おそらくこの参道が江戸時代からある参道で 先にあったものは中野駅ができてから新たに作られたものだと思います。
この参道も渡ってさらに早稲田通りを進むと目印の
 
130912_003.jpg

爬虫類倶楽部がありました。
以前この道を車で通っているときにこのお店の存在に気が付き気になっていたのですが、この日はこのお店の向かいにある
 
130912_004.jpg

酒屋の かどや が目的地でした。
しかし残念ながらこの日は月曜日で定休日でした。

なぜこの酒屋を見てみたかったのかというと ちょうど一年前に放送されたタモリ倶楽部
 
130912_005.jpg

で紹介されていたお店だったからです。
番組では
 
130912_007.jpg

タモリ、なぎら健壱、石田靖の三人が呑み屋ではない普通の酒販店に入ってそこで買ったお酒をその場で飲んで酔っ払うという企画でした。
酒屋によっては立ち呑みができるようになっているお店もあり そこで呑むことを『角打ち(かくうち)』というのです。
世界のビール200種類があるこの かどや さんも店内では呑むスペースはなく
 
130912_008.jpg

角打ち用の小テーブルを組み立てて飲み会が始まりました。
番組はこの後 ここ
 
130912_006.jpg

中野区上高田の特徴がある二つの酒屋が紹介されます。

私もその二店を捜してみます。

nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 6

UNCLE

高校生の頃、国鉄隅田川貨物駅でバイトをした時
山谷が近く、恐いながらも昼飯を食べに行った時など
酒屋でよく見かけた立ち飲み風景が思い出されました^^
by UNCLE (2013-09-12 21:13) 

風来鶏

昔は、酒屋さんにカウンターがあって、コップ酒が売られていましたね(^^)
by 風来鶏 (2013-09-12 22:26) 

kurakichi

UNCLE さん

昼間から飲んでるおっちゃんいましてねぇ。
ちょっと怖かった。

by kurakichi (2013-09-13 00:31) 

kurakichi

風来鶏 さん

一部では今また復活し始めていますよ。

by kurakichi (2013-09-13 00:33) 

opas10

この回の放送観てました!!出演者みんな結構いい感じに酔ってましたよね(笑)。そして、関西では金曜の12時20分から違う番組をやってまして、タモリ倶楽部を放映していないのがフラストレーションになってます(笑)。
by opas10 (2013-09-15 16:21) 

kurakichi

opas10  さん

ハイ、いい感じで酔っぱらっていましたね。
かなりローカル色が強い番組ですから関西ではやっていないのですね。

by kurakichi (2013-09-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。