SSブログ

新井薬師も変わりそう  [街並]

さて酒屋のアダチヤと酒道庵之吟がある通りは古くからつかわれてきた道のようで
 
130915_001.jpg

まだ住宅街近くにある地域商店街(だいたいはバス停近くや銭湯の前)が残っています。
そのようなお店の一軒
 
130915_002.jpg

貸衣装屋さんのようですが
店前につるされた本日臨時休業と書かれた板には
 
130915_003.jpg

紙が貼られ鉛筆が添えられていて、実際 ‥‥(名前)TELします の書き込みがありました。
貸衣装屋さんというのも珍しいのですが完全にこの地区に溶け込んでいます。

さてこの道から適当に右に折れて西武新宿線の新井薬師前駅へ向かいます。
途中
 
130915_004.jpg

上高田氷川神社のお祭りの掲示がありましたが中野駅近くの薬師参道に飾られていた提灯はこのお祭りのものだったようです。
ここから少し進むと
 
130915_005.jpg

住宅街にある呑み屋さんがありました。
こういったお店も少なくなりました。
スナック和とその脇に仮設といった感じで作られているビー玉という居酒屋?
 
130915_006.jpg

5時を回っていたのですでに営業中でした。

さて新井薬師前駅のすぐ南側にはまだ
 
130915_007.jpg

怪しげなY字路が残っていますが 駅前踏切には
 
130915_008.jpg

西武新宿線もいよいよ中井~野方間の地下化工事が始まるようです。
このY字路も地下化工事に伴う再開発の流れでなくなってしまうのかもしれません。
立体化に消極的だった西武鉄道もA&Mの荒波にさらされたせいでしょうか 少し体質が変わったのかもしれません。
 
130915_009.jpg

車両も新しいものになっていました。

さて私は
 
130915_010.jpg

新井薬師の前を通り過ぎ 中野駅北口の
 
130915_011.jpg

和風のお店でちょっと食べて飲んで
 
130915_012.jpg

中野からハモニカ横丁ミタカに向かいました。

nice!(130)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 6

COLE

懐かしいなあ
学生時代、友人が下宿していました
むかし新宿線は地下化の話がありましたが
いよいよ高架化ですか

by COLE (2013-09-15 07:41) 

kurakichi

COLE さん

申し訳ありません、貴兄のおっしゃる通り 高架化ではなく地下化の誤りでした。
立体化というとJR沿線に住む者はすぐ高架法を連想してしまいます。
コメントをいただいてもう一度看板を見直し 地下化であることを確認しました。
ありがとうございました。

by kurakichi (2013-09-15 09:50) 

はせお

こんにちは
街の風情を感じます(^-^)
by はせお (2013-09-15 17:48) 

kurakichi

はせお さん

新興住宅地ではない雰囲気がありますね。

by kurakichi (2013-09-15 20:35) 

そらへい

西荻や中野を徘徊していた頃
西武線沿線にも足を伸ばすことがありましたが
私の頭はますます混迷を深めました。
東京は本当に広いですね。
by そらへい (2013-09-16 12:01) 

kurakichi

そらへい さん

中野辺りの宅地化はそれなりに古い歴史があるようですね。
街を歩いていると年輪のような時代の縞模様を感じることがあります。

by kurakichi (2013-09-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。