SSブログ

台風18号が去って  [自然]

台風18号は9月15日と16日の二日をかけて
 


近畿地方からほぼ日本列島に沿うように移動してゆき近畿地方では大雨での被害、関東では強風と突風の被害を残して去ってゆきました。
近畿地方での被害はニュースで大々的に報じられ その中で京都の桂川が増水、氾濫していました。
そのことについては opas10さんも記事にされています
またhide-life さんは記事『四週連続の雨上がりライド』では増水した淀川や木津川の写真がアップされていてその降雨量が半端ではなかったことがよくわかります。
私が住む関東では15日の午前中はかなりの雨が降ったのですが 台風が通過した16日の午前中は雨はそれほどでもなく強い風が吹きまくりました。
 


この雨雲の動きでは良くわかりませんが 今回の台風は台風の左側に北から冷たい空気が吹き込んだために 積乱雲が発達し大雨を降らせたのだそうです。
関東地方は今回台風の右半分が通過したため雨より風の被害が多く出たようです。

午前中吹きまくっていた強風も正午辺りで急に静かになりました。
15日も16日も荒れた天候は午前中だけでした。
16日の午後貫井神社に行ってみると
 
130917_001.jpg

お祭りの幟旗の柱を撤去していました。
この頃は重機を使っての作業なので少人数で後片付けができます。

さて野川は少しは増水しましたが
 
130917_002.jpg

もうカルガモがのどかに泳いでいます。
しかし土手にある柳の木は
 
130917_003.jpg

葉を散らし枝もだいぶ折れてボロボロです。

近所の風の被害はニュースになるほどのものではなかったのですが
 
130917_004.jpg

マンション新築現場のフェンスは風で傾いていて
コインパーキングの後ろにある看板は
 
130917_005.jpg

強風で落ちていました。

買物帰りで寄った殿ヶ谷戸庭園の小紫もこの風で
 
130917_006.jpg

だいぶ実を落とし
彼岸花も
 
130917_007.jpg

無残にポッキリ折れていました。

nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

albireo

折角花が咲いたのに・・・
家の方も、かなり風は吹きましたが、庭のヒガンバナは無事でした。
by albireo (2013-09-17 12:41) 

rabbit

18号、突風・豪雨・洪水と大暴れでしたね。被害の出た地域は大変でした。お怪我はなかったようで何よりでした。
我が地方は、ほとんど影響もなく涼しさを持ってきてくれたようです・・・昨夜から気温も低めで過ごし安くなりました。
by rabbit (2013-09-17 15:07) 

風来鶏

「柳に雪折れ無し」とは言いますが、さすがに台風では敵わなかったようですね^^;)
by 風来鶏 (2013-09-17 20:44) 

momiji

自然災害とはいえ、悔しいですね。
温暖化のいま、防災はより高い段階が必要でしょうね。
by momiji (2013-09-17 21:33) 

kurakichi

albireo さん

地面すれすれでもかなりの風だったようですね。

by kurakichi (2013-09-18 01:58) 

kurakichi

rabbit さん

一挙に涼しくなっていよいよ秋です。

by kurakichi (2013-09-18 02:00) 

kurakichi

風来鶏 さん

柳がかなり傷むくらいの風ってすさまじいものですね。
我が家は何とか耐えました。

by kurakichi (2013-09-18 02:02) 

kurakichi

momiji さん

真夏の北極海の氷がなくなったことが大きいとわたしはおもっているのですが、、、

by kurakichi (2013-09-18 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。