万世橋駅復活 [建造物]
9月18日に深海展を上野に見に行ったとき 普段は御茶ノ水駅でJR中央線から総武線に乗り換え 次の秋葉原で山手線に乗り換えるのですが、この日は中央線で神田まで行きました。
それは9月14日から営業を始めた
mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋を見てみたかったからです。
今回は車窓から一瞥だけでしたが、、、
ここはずいぶん昔
万世橋駅のホームでしたが 今はホームの上にガラスで囲ったおしゃれなN3331という名のカフェ&バーが造られたのです。
そうそうこのブラタモリで タモリさんは
残すのはまあいいけれど なんか生殺しのようで、、、
といったようなことを言っていましたが やっと生殺し状態ではなくなったわけです。
万世橋駅については以前にも記事にしましたが 万世橋駅は
東京駅よりも2年早い明治45年(1912年)に開業していて 中央本線が東京駅まで乗り入れた大正8年(1919年)までは中央本線の起点・始発駅でしたので
立派な待合室、そして
レストランもあって
芥川龍之介もよくここに来ていたとのことです。
この駅舎の設計は東京駅と同じ辰野金吾なので
その姿は東京駅によく似ています。
東京駅はほぼできた当時の姿に復元されましたが万世橋駅舎は復元されず新しい形の商業施設として復活しました。
しかし昔の遺構も一つだけ
ホームに上る階段が残されていて ここがかつて駅だったことがわかるようになっているとのことです。
今回は電車からちらっと見ただけなので機会を見つけて一度訪れてみようかと思っています。
それは9月14日から営業を始めた
mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋を見てみたかったからです。
今回は車窓から一瞥だけでしたが、、、
ここはずいぶん昔
万世橋駅のホームでしたが 今はホームの上にガラスで囲ったおしゃれなN3331という名のカフェ&バーが造られたのです。
そうそうこのブラタモリで タモリさんは
残すのはまあいいけれど なんか生殺しのようで、、、
といったようなことを言っていましたが やっと生殺し状態ではなくなったわけです。
万世橋駅については以前にも記事にしましたが 万世橋駅は
東京駅よりも2年早い明治45年(1912年)に開業していて 中央本線が東京駅まで乗り入れた大正8年(1919年)までは中央本線の起点・始発駅でしたので
立派な待合室、そして
レストランもあって
芥川龍之介もよくここに来ていたとのことです。
この駅舎の設計は東京駅と同じ辰野金吾なので
その姿は東京駅によく似ています。
東京駅はほぼできた当時の姿に復元されましたが万世橋駅舎は復元されず新しい形の商業施設として復活しました。
しかし昔の遺構も一つだけ
ホームに上る階段が残されていて ここがかつて駅だったことがわかるようになっているとのことです。
今回は電車からちらっと見ただけなので機会を見つけて一度訪れてみようかと思っています。
いつもお越しいただきありがとうございます。中央線の始発駅がここだったとは知りませんでした。勉強になりました。
by takenoko (2013-09-25 06:49)
他の方のブログでも紹介されていました。
是非行ってみたい施設です。
by johncomeback (2013-09-25 10:15)
takenoko さん
今でこそ東京駅が鉄道の中心になっていますが昔は中心から少し離れたところに始発駅がありました。
その最たるものは上野駅なのですが常磐線が東京駅に乗り入れることで上野駅のアイデンティティーも消滅しようとしています。
by kurakichi (2013-09-25 20:37)
johncomeback さん
JRも旅客部門だけでなく施設の有効利用で新たな商売を展開しています。
私は新しく作られた部分についてはそれほど興味はないのですが 昔の遺構は見てみたいと思っています。
by kurakichi (2013-09-25 20:41)
万世橋駅がこんなに立派だったとは驚きました。今なら取り壊しの時にカメラマンが群れを成したでしょうね。
by sig (2013-09-27 11:26)
sig さん
今では考えられないくらい豪華、立派な駅だったようですね。
by kurakichi (2013-09-28 00:07)
ブラタモリで紹介されておりましたね。車窓から見るカフェもイイ感じですね。w (^ω^)b
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-31 19:24)
モッズパンツ さん
はい 今回もブラタモリから拝借してしまいました。
by kurakichi (2013-10-31 19:57)