SSブログ

10月1日は都民の日  [自然]

albaさんの記事では10月1日が色々な記念日になっていることが書かれていましたが その中で都民の日であることも書かれていました。
私が小さい頃は都内の公立学校は休校になって 事前に買ったカッパのバッジをつけていれば 都営交通はただで乗れたし、上野動物園など都営の施設の多くが無料で入ることができたと記憶しています。
残念ながら私が通っていた学校は休校にならなかったので都民の日の恩恵は受けていなく、カッパのバッジは一つも持っていません。
今はカッパのバッジも売っていなく都民の日の特典もあまりないようですが 一応記念行事も行われ上野動物園などの入園料もただのようです
殿ヶ谷戸庭園も都の施設なので
 
131002_001.jpg

10月1日の入園は無料になっていました。
といっても普段の入園料は150円ですし まして私は年間パス(600円)を持っているので全く得した感じはしません。

いよいよ秋らしくなってきた殿ヶ谷戸庭園では
入り口の寄せ植えには
 
131002_002.jpg

桔梗と杜鵑草(ほととぎす)が植えられ
雨に濡れていることもあって
 
131002_008.jpg

酔芙蓉は名残の風情です。

山査子(さんざし)は
 
131002_003.jpg

赤い実をたわわにつけて
秋の七草では遅咲きの藤袴(ふじばかま)も

131002_004.jpg

ほぼ満開になっています。

紅葉亭では
 
131002_005.jpg

大壺にとても良い風情で秋草が活けられていました。

珍しい花では
 
131002_006.jpg

純白の杜鵑草が咲き始めました。

そうそう今年の萩のトンネルは
 
131002_007.jpg

今まで見た中で一番のできでした。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

風来鶏

「東屋に 遊女も寝たる 萩と月」・・・横溝正史さんの『獄門島』で、殺人に使われた俳句でしたね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-02 00:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

申し訳ありません。
獄門島は読んでいないのでわかりませんが 確か芭蕉は 
 一家に 遊女も寝たり 萩と月
と読んでいたのではないかと思います。

by kurakichi (2013-10-02 01:28) 

Far-East

フジバカマみたいに遅咲きかな・・と自画自賛してしまう?私です・・・。
by Far-East (2013-10-02 09:35) 

Mitch

ホトトギス、白いのもあるんですね!?
初めて見ました^^
by Mitch (2013-10-02 18:38) 

風来鶏

申し訳ありませんm(_ _)m
私の“ウラ覚え”でした^^;)


by 風来鶏 (2013-10-02 18:53) 

sig

これがサンザシですか。食べられますか?(またまた) いえ、昔、田舎の我が家の庭にあって、高い気にたくさんの実を付けていたので、たまに食べたものでしたが。
by sig (2013-10-03 20:04) 

kurakichi

Far-East さん

遅咲きおめでとう。
私はいつ咲くことやら。

by kurakichi (2013-10-04 13:04) 

kurakichi

Mitch さん

これだけ真っ白なのは珍しいですね。

by kurakichi (2013-10-04 13:05) 

kurakichi

風来鶏 さん

私は萩と月より萩の月の方が良いかも。

by kurakichi (2013-10-04 13:11) 

kurakichi

sig さん

薬用効果もあるよですよ。

by kurakichi (2013-10-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。