SSブログ

大乗妙典一字一石阿弥陀如来坐像  [神社仏閣教会]

大國魂神社のくり祭を見に行ったとき 少し時間があったので以前から気になっていたあるものを見に行ってきました。
それは大國魂神社の脇参道から延びる

131003_008.jpg

京所道(きょうづみち)が小金井街道と交わる

131003_001.jpg

普門寺前交差点の近くにあるのですが そこにはこれも気になって昨年見に行った
 
120820_006.jpg

庚申塔があります。

私はほぼ毎週金曜日に府中市場に買出しに行っていて その通い道が小金井街道で普門寺前交差点で信号待ちをしているときにこの庚申塔に気付いたのですが つい最近この庚申塔の向かいの少し小金井よりの
 
131003_002.jpg

マンション脇に石仏があることに気づきました。
今回その石仏に近づいてみると それは
 
131003_003.jpg
 
定印を結んだ阿弥陀如来坐像でした。
道や辻の脇にある石仏は庚申塔の青面金剛(しょうめんこんごう)か地蔵菩薩がほとんどで このような阿弥陀如来坐像を見たのはこの時が初めてでした。

表面はだいぶ風化が進んでいて
 
131003_004.jpg

目鼻立ちはほとんどわかりません。

光背の上部に
 
131003_005.jpg

奉書写大乗妙典一字一石 と書かれています。
WEBで調べてみたところ供養塔としての石塔がほとんどで阿弥陀如来坐像は神埼市に一点見つけることができました
これは何か願い事 それはおそらく飢饉などのかなり危機的状況からの脱出を願うものがあって 小石に法華経の一字一字を書いてそれを地中に埋め この石仏を建てて祈ったのだと思います。

光背の右側には
 
131003_006.jpg

元禄四辛未(かのとひつじ)歳二月日 の文字が見えます。
元禄4年は1691年ですので322年も前のことです。

光背の左側には
 
131003_007.jpg

武州多摩郡府中新宿 と彫られていました。

nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 8

駅員3

以前私の記事にもアップしましたが、多摩センターのニュータウン通り沿いに阿弥陀如来座像の供養塔があります。
・・・後ほど記事のURLお調べして書き込みます。
by 駅員3 (2013-10-03 07:26) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただきありがとうございます。庚申塔の記事大変参考になりました。近々尋ねてみたいと思います。
by mwainfo (2013-10-03 09:45) 

Far-East

危機的状況からの脱出ですかー。
私もあやかりたくこの石像の写真を観て拝ませていただきます。。
by Far-East (2013-10-03 17:54) 

sig

緑色の苔むした姿が何とも言えません。元禄時代からの時間を考えると感無量ですね。
by sig (2013-10-03 20:00) 

kurakichi

駅員3 さん

阿弥陀如来の坐像ではなく立像でしたね。

by kurakichi (2013-10-04 13:13) 

kurakichi

mwainfo さん

是非一度訪ねてみてください。
大國魂神社のすぐ近くです。

by kurakichi (2013-10-04 13:15) 

kurakichi

Far-East さん

心を落ち着かせるのに 写経もよいかもしれませんね。

by kurakichi (2013-10-04 13:16) 

kurakichi

sig さん

ずいぶん長い間ここに座っていらっしゃいますね。

by kurakichi (2013-10-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。