SSブログ

手羽餃子を作ってみたⅠ  [食と料理]

先日
 
131015_001.jpg

この本を買いました、
書いたのは笠原將弘氏で テレビでもよく見る人気の料理人です。
彼の実家は焼き鳥屋さんだったので
 自分の体の半分は手羽でできているんじゃないかなあ 
と言っています。
この本が手羽に特化していて学ぶべきところが多いかなあと思って買ったわけなのです。

内容は 焼く、煮る、揚げる、茹でる、等々さまざまな料理法が紹介されています。
冒頭 まず
 
131015_002.jpg

手羽のさばき方が紹介されています。
肉屋さんでは
 
131015_003.jpg

手羽元と手羽先は切られて別々に売られています。
手羽先はさらに狭義の手羽先と手羽中に分けられます。

私も以前手羽先を燻製にしたことがありますが その時は手羽先+手羽中の手羽先を丸々使ったものでした。
今回は手羽中の骨を抜いて
 
131015_004.jpg
 
詰めものに挑戦しました。
作ったのは
 
131015_005.jpg

スープ仕立ての手羽餃子です。

タグ:鶏肉 餃子 手羽
nice!(130)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 6

johncomeback

手羽餃子、大好きですが、スープ仕立ては食べた事がありません。
by johncomeback (2013-10-15 09:18) 

kurakichi

johncomeback さん

焼いただけでも良いのですが 今回は野菜とともに一皿料理にしてみました。

by kurakichi (2013-10-15 11:41) 

enpoko

いつも、手間を惜しまない丁寧な手料理。見習わねばと思います。
by enpoko (2013-10-15 21:53) 

kurakichi

enpoko さん

いつも見様見真似で痛い目にあっています。
少しでも進歩できればと思っているのですが なかなか、、、

by kurakichi (2013-10-15 23:49) 

よいこ

みたことあるのですが、なかなか下ごしらえが大変そうで
作るに至りません
by よいこ (2013-10-18 18:48) 

kurakichi

よいこ さん

手羽中の骨を抜くのに手間取りますね。
それが山ですね。

by kurakichi (2013-10-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。