SSブログ

手羽餃子を作ってみたⅡ  [食と料理]

では手羽餃子ですが 手羽先は1人2個、4人分で
 
131016_001.jpg

8本用意しました。

真の手羽先部分はしゃぶれば食べられないことはないのですが この部分は切り離し
 
131016_002.jpg131016_003.jpg

スープをとることにしました。
これが失敗といえば失敗なのですが 少し苦労しました。
 
手羽中にある2本の骨を抜いて餃子の袋を作ります。
 
131016_004.jpg131016_005.jpg

手羽中の手羽元側の切り口から包丁を入れ 2本の骨を切り離し、太い方の骨をこそげるようにして肉から剥がしてゆきます。
こそげるのには指を使ってと本には書いてあるのですが ぬるぬるしてはかどりません。
ついつい包丁の刃先を使ってしまいますが危険です。
少し指を切りました。

131016_006.jpg131016_007.jpg

カニを食べるときに使うスプーンが役立ちました。
 
131016_008.jpg131016_009.jpg

抜いた骨はこのまま捨てるのももったいないので 鍋に入れ手羽先と一緒にスープをとりました。

骨を抜いた手羽中に
 
131016_010.jpg131016_011.jpg

豚ひき、長ねぎ、椎茸、に軽く塩コショウし、ごま油を少し加えてこねたあんを詰め楊枝でとめて フライパンで焼き 焼き色が付いたら裏返し5分ほど蒸し焼きにします。

手羽先スープは灰汁を取って漉しておき そのスープを使ってジャガイモなどを茹で 塩コショウで味を調え
 
131015_005.jpg

焼きあがった手羽餃子と一緒に盛って出来上がりです。

タグ:手羽 鶏肉 餃子
nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 6

hatumi30331

感心して見てしまいました!
なるほど・・・・
こうして手羽餃子が出来る!
一度挑戦してみようかな?^^
by hatumi30331 (2013-10-16 07:19) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ぜひやってみてください。
くれぐれも包丁の扱いにはご注意を。
私はちょっと指先に包丁が当たり出血してしまいました。

by kurakichi (2013-10-16 09:34) 

momiji

手の込んだことをされますね(^_^)
柔らかくて美味しそうです。
by momiji (2013-10-16 13:13) 

kurakichi

momiji さん

時々は普段と違ったこともやってみたくなるのです。

by kurakichi (2013-10-16 19:53) 

macinu

お~これなかなか難しいんですよね~!!激しく美味そうです~(^o^)v
by macinu (2013-10-23 06:13) 

kurakichi

macinu さん

骨を外すにはある程度訓練が必要ですね。

by kurakichi (2013-10-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。