SSブログ

関東ローム層を見るⅠ  [はけの道]

JR中央線の国分寺駅の南口を出て左に進み殿ヶ谷戸庭園と国分寺マンションの間の坂
 
国分寺マンション080409_001.jpg

下ると国分寺街道の南二丁目交差点に出ます。
交差点の角には
 
131019_001.jpg

円筒形のハタヤ第一ビルと道を挟んでモービルの武蔵石油GSがあります。

今から40年前は ビルの場所にガソリンスタンドがあって 私はそこでアルバイトで働いていました。
今あるガソリンスタンドの場所には武蔵石油の常務がやっていた一軒家のスナックがあってその先はかなり深い谷になっていました。
その谷はその後残土なので埋め立てられ 今は
 
131019_002.jpg

時間貸しで80台、月極めで40台以上が停められるハタヤ駐車場になっています。
この駐車場の入り口脇にには
 
131019_003.jpg

ニッポンレンタカーの営業所があったのですが 
 
131019_004.jpg

最近30mほど先に移ってしまいました
駐車場の真ん中にあった自動車の板金修理の作業所も
 
131019_005.jpg

最近どこかに行ってしまいました。
月極めの駐車の台数も少なくなっていて閑散とした風景になっています。
おそらくここは駐車場から近々マンションに変身するのではないかと思います。
板金屋が作業をしていて車がたくさん停まっていた時はなかなか敷地に入ることがためらわれましたが 閑散とした今 以前から気になっていた
 
131019_006.jpg

この崖を見に行きました。

nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

風来鶏

ピーナッツハウスの看板が面白いですね^^
by 風来鶏 (2013-10-19 20:30) 

t-yahiro

新しくなる良さもありますが、面影が無くなるさみしさもありますね。
by t-yahiro (2013-10-19 22:51) 

kurakichi

風来鶏 さん

ここは何でも店主が自分で作ってしまいます。
先代はお店の建物自体コツコツと自身の手で作りました。
その建物は残念ながら火事で焼けてしまいましたが、、、

by kurakichi (2013-10-20 16:37) 

kurakichi

t-yahiro さん

そうですね。
寂しいです。

by kurakichi (2013-10-20 16:39) 

sig

ハケの露出度が半端じゃなくて、無責任を承知で言えば保存しておきたい気がします。
by sig (2013-10-20 19:14) 

kurakichi

sig さん

ここにもおそらくマンションができて崖も擁壁で覆われてしまうと思われます。
それも近々、、、

by kurakichi (2013-10-21 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。