SSブログ

関東ローム層を見るⅡ  [はけの道]

さてハタヤ駐車場の端にある
 
131020_001.jpg

この崖ですが この崖の向こう側はJR中央線の切通しがあって 私が小さい頃は北口しかなかった国分寺駅へはこの崖の上の土手を歩いて行きました

駐車場のレベルから崖上までは5mほどでしょうか、半分から上は樹木が茂っていますが 下半分は
 
131020_002.jpg

関東ローム層が露出しています。
昔はこのような崖が国分寺崖線のそこここで見られましたが 崩れやすいので今はほとんどが擁壁で固められています

この辺り武蔵野 というより関東平野の表土は粘土質の赤土で関東ローム層と呼ばれています。
これは関東平野を取り囲む火山群が噴出した火山灰が一旦火山近くに降り積もり それが風で巻き上げられ運ばれて堆積したものです。
火山活動があってもなくても毎年降り積もったもので100年で1cm、1万年で1m堆積したものと言われています
よく見ると横に線が見られ そこで堆積物が微妙に違っているようです。
 
131020_003.jpg

粒の大きさとか組成物質の違いなのでしょう若干の色の違いがあります。
上にあるのが立川ローム層と呼ばれ今から1万年前~3万年前に堆積したもので、下は武蔵野ローム層と呼ばれ3万年前~6万年前に堆積したものだと思われます。

ハタヤさんは残土で谷を埋めて駐車場にしましたが 駐車場の東側は少しは土が入っているようですがかなり低くなっていて
 
131020_004.jpg

別の駐車場になっています。
この谷の崖際に建っているのがピーナツハウスで 道路側から見ると

131020_005.jpg
 
二階建てですが 裏に回ると
 
131020_006.jpg

三階建てであることがわかり 地下部分はラスコー洞窟を模した客室になっています。

街の風景はどんどん変わってゆきます。
ここで育った者にとっては少しでも昔の姿を記憶に留めておきたいと思い記事にしてみました。

nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 10

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。関東ローム層は、豊かな
農作物を生んでいる源になっているのですね。
by やおかずみ (2013-10-20 07:58) 

cafelamama

関東ローム層、当地でもよく見られます。
降り積もる土は100年で1㎝ですか。
長い年月がかかっているんですね。
by cafelamama (2013-10-20 07:58) 

kurakichi

やおかずみ さん

立川市名産のウドは関東ローム層あってのものです。

by kurakichi (2013-10-20 16:42) 

kurakichi

cafelamama さん

関東ローム層に比べてわれわれの歴史はほんの一瞬のことなのですね。

by kurakichi (2013-10-20 16:45) 

風来鶏

ラスコー洞窟を模しているということは、例の“壁画”が描かれているのですね^^
それと、何処かで見た事があるような家だと思ったら、大林宣彦監督の映画『ハウス(HOUSE)』に登場する、“人間を食べてしまう家”に似ていますね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-20 16:57) 

sig

関東ローム層は永年の積み上げですから、今度の伊豆大島のような地すべりの危険は大丈夫でしょうね。
ピーナツハウスの地下部分を覗いてみたい気がします。
by sig (2013-10-20 19:11) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうとう前に忘年会でここに行ったので記憶があまり定かでないのですが 洞窟と言っても壁は板張りでそこにあの絵が描かれていました。
屋根の形が『ハウス』に似ていますね。

by kurakichi (2013-10-21 09:39) 

kurakichi

sig さん

いえいえ ハケは崩れる危険がまだまだあると思います。

by kurakichi (2013-10-21 09:42) 

palette

子供の頃はこんな崖があちこちにありましたね。
この色が、関東の土の色ですね。何か懐かしいです。

by palette (2013-10-26 22:22) 

kurakichi

palette さん

もうこのような崖を見られるところはほとんどなくなってしまいました。

by kurakichi (2013-10-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

関東ローム層を見るⅠ 古墳まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。