SSブログ

古墳まつり [展示会・展覧会・イベント]

10月20日は駅員3さんが参加される小金井クラシックカーフェスティバルと
 
131021_001.jpg
 
古墳まつりがあって どちらに行こうか迷っていましたが、小金井クラシックカーフェスティバルが雨で中止になってしまい 選択の余地なしで雨天決行の古墳まつりに行ってきました。

場所は府中市西府町にある
 
131021_002.jpg

熊野神社です。
神社の
 
131021_003.jpg

すぐ後ろに
 
131021_004.jpg

復元された古墳があって4年前にもここを見に来ています
その時は晴れていましたがこの日は雨。
戸外でのイベントは中止になりましたが
 
131021_005.jpg

ここでは二胡の演奏やコーラスが行われていました。

神社の境内には新しく
 
131021_006.jpg

展示資料館が作られていました。
以前はプレハブで出土品などの展示が行われていましたがとても立派なものになっていました。
郷土の歴史の年表も
 
131021_007.jpg

さすがこの辺りに人が住み始めた3万年前からのものでした。
2階の展示スペースでは郷土の歴史研究家の方がこの日行われる予定だった
 
131021_008.jpg

この辺りの歴史散歩の解説をされていました。

立川崖線の上辺には
 
131021_009.jpg

古墳(黄色の点のところ)が多く存在しています。
機会を見て立川崖線も歩いてみたくなりました。

nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 6

駅員3

中止は残念でした。
また来年ですね。
by 駅員3 (2013-10-21 06:52) 

kurakichi

駅員3 さん

はい、残念でした。
前後どちらかに一日違っていればよかったですね。

by kurakichi (2013-10-21 09:01) 

風来鶏

この時期は比較的雨が少ないのですが、やはり台風27号の影響でしょうか?!
by 風来鶏 (2013-10-21 10:29) 

sig

復元された古墳そのものは仲間のビデオを見て知っているのですが、こんなに立派な資料館ができていたんですね。
by sig (2013-10-21 10:53) 

kurakichi

風来鶏 さん

台風が通るのが気団の境目で そこに前線が発生しやすくなっています。
例年であれば夏の気団はもっと南に縮小しているのですが今年はなかなか下がっていないようです。
そのためこのところ天気が悪いのです。

by kurakichi (2013-10-22 20:12) 

kurakichi

sig さん

資料館がとても立派でびっくりしました。

by kurakichi (2013-10-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。