SSブログ

母校の運動会  [同期・同窓]

10月19日の土曜日に母校の
 
131023_001.jpg

運動会を見に行ってきました。
私が小学生だった頃より校舎の数が増えグランドも狭くなりましたが このスタイルは変わりません。
いやあの当時はブルーシートなどはなく確かむしろを敷いていたかと思います。

違っている点は他にもいくつかあります。
例えば
 
131023_002.jpg

公式記録として動画を撮っていること。
スケジュールが
 
131023_003.jpg

子供たちの手製だったことなど。

結果発表は
 
131023_004.jpg131023_005.jpg

一桁ずつ数字を入れる演出になかなか興奮してしまいます。

変わっていないなあと思ったことがもう一つ
 
131023_006.jpg

遠足のときの写真が張り出され ほしい写真を申し込むというやり方が今でも行われていました。
ただ我々のときは 遠足後に廊下に張り出され子供自身が写真を選びましたが 今は運動会に来た親たちも選ぶことができる点が少し進化しています。

さてなぜ運動会を見に行ったかというと これは『ぶらり同窓会』という企画で 母校の今の活動をぶらりと見に行って
 
131023_007.jpg

同窓会に突入するというものです。
同窓会は世代のレンジが極めて広いので多くの参加者が集うきっかけとしてこの『ぶらり同窓会』はなかなか良い企画でした。
実際今回は下は13歳から上は80歳オーバーの方までが集まりました。
当然同世代の仲間は
 
131023_008.jpg

二次会で盛り上がったのは言うまでもありません。

nice!(117)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 16

macinu

運動会楽しそう~!好きな写真選ぶのディズニーの元祖はひょっとしてここ?~(^o^)v
by macinu (2013-10-23 02:28) 

Far-East

ずっと地元に暮らしているといいことってありますね。
主人も一人で帰省する時は
毎日親戚友人と飲み会で母親はお留守番。。
何のための帰省なのかって思います。。
by Far-East (2013-10-23 09:23) 

johncomeback

ぶらり同窓会、良いアイデアですね。
でも僕は仙台から北海道にぶらりと行けません(T_T)
by johncomeback (2013-10-23 13:31) 

kurakichi

macinu さん

ディズニーではそのようなことをやっているのですか。
私まだ行ったことがないのです。

by kurakichi (2013-10-23 13:35) 

kurakichi

Far-East さん

まあまあ大目に見てあげてくださいな。
幼馴染は特別ですね。

by kurakichi (2013-10-23 13:37) 

kurakichi

johncomeback さん

良いアイデアだと思っています。
これが定着し盛況になってくれればと思っています。

by kurakichi (2013-10-23 13:39) 

sig

ぶらり同窓会・・・すばしい企画ですね。世代間交流も生まれたりして、学校がちょっとしたコミュニティセンターですね。
by sig (2013-10-23 15:07) 

ヨッシーパパ

どなたが考えたのでしょう。
素晴らしいアイデアです。
私の母校にもあったら良いのに。
by ヨッシーパパ (2013-10-23 17:34) 

ハマコウ

運動会 ゴザが減ってきましたね
by ハマコウ (2013-10-23 19:38) 

れもん

ぶらり同窓会はいいアイデアですね。そういう機会でもないと母校といってもなかなか入りづらいものですしね。
by れもん (2013-10-23 21:22) 

t-yahiro

最近農家の方からむしろをいただいて、半ズボンで座ってみましたが、
チクチクと痛くて座っていられませんでした。
by t-yahiro (2013-10-23 23:35) 

kurakichi

sig さん

同窓会はいかに世代間交流を行うかがポイントですね。

by kurakichi (2013-10-24 22:44) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

今回は私より10年下の皆が考えた企画です。
ヨッシーパパさんが言いだしっぺになってみてはいかがでしょうか?

by kurakichi (2013-10-24 22:48) 

kurakichi

ハマコウ さん

ござはもう見ませんねー。
かえって高いものになってしまったようですよ。

by kurakichi (2013-10-24 22:50) 

kurakichi

れもん さん

この学校は親も卒業生ということが多く そういった人を同窓会に取り込めたらといった思惑もあるのです。

by kurakichi (2013-10-24 22:52) 

kurakichi

t-yahiro さん

そうそうチクチクするんですよね。
ブルーシートの方が居心地はいいですね。

by kurakichi (2013-10-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。