SSブログ

関さばの刺身  [食と料理]

先日 府中市場の築地魚市場さんのおっちゃんの勧めで
 
131105_001.jpg

関さばを2尾買いました。
2尾で750gほどで 関サバとしては安い 2000円/kg だったので消費税を含めて1600円ぐらいでした。
以前この店で関あじを買いましたがその時は 2800円/kg でしたのでそれに比べればだいぶ安いということになりますが、、、

で、どうやって食べたらいいの? とおっちゃんに聞いたら 
そりゃー刺身に決まってるだろー と返ってきました。
〆サバじゃないの? と聞くと
もったいなもったいない これは刺身だね とまた返されました。
関さばは身が締まっているとはいえ サバはサバ 皮をむくのが難しい魚です。
〆サバの場合は酢の効果もあってスーッと皮をむくことができますが刺身ではなかなか難しいのです。
そこでおっちゃんに皮のむき方を教えてもらいました。

131105_002.jpg

綺麗な金属光沢です。
まず
 
131105_003.jpg

胸鰭の後ろの皮に半月型に刃先を入れ 次に
 
131105_004.jpg

腹側も頭から尾びれまで同じように皮に切れ目を入れ、背びれの脇も同様にします。
そして
 
131105_005.jpg

頭側から皮をはがします。
 
131105_006.jpg

一部薄皮上の皮もはがれてしまいましたが ここから二枚におろし
 
131105_007.jpg

刺身でいただきました。
さすが関さばは身が締まっていて脂もほどほどでとても美味でした。
残りは
 
131105_008.jpg

塩焼きと
 
131105_009.jpg

サバ味噌で美味しくいただきました。

nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 12

takenoko

鯖の刺身なんて。たまりませんね。サバ大好き人間です。
by takenoko (2013-11-05 06:38) 

素人写真

夏に出張で大分に行ったとき、関鯖を頼んだら予約でいっぱいと断られてしまいました。
by 素人写真 (2013-11-05 07:34) 

yoko-minato

関サバ美味しそうですね。
サバのお刺身は中々食べられませんよね。
by yoko-minato (2013-11-05 12:10) 

sig

またひとつ調理の奥の手が増えましたね。勉強しながらおいしい思い。二兎が得られることはそれほど多いことではありませんね。
by sig (2013-11-05 14:50) 

kurakichi

takrnoko さん

サバ 美味いですね。
私も大好きです。

by kurakichi (2013-11-05 18:07) 

kurakichi

素人写真 さん

関さば、関あじ 人気が高いですね。
やはりちょっと違い それなりのことがあると思います。

by kurakichi (2013-11-05 18:09) 

kurakichi

yoko-minato さん

足が速いことと、身が崩れやすいので なかなか刺身では食べないようです。

by kurakichi (2013-11-05 18:10) 

kurakichi

sig さん

ハイ、今回も勉強になりました。
ブログに書いておくと後からまた見て参考にできます。

by kurakichi (2013-11-05 18:12) 

ヨッシーパパ

サバづくし、是非頂きたいものです。
by ヨッシーパパ (2013-11-05 18:46) 

しばちゃん2cv

味噌鯖、サイコーです。
by しばちゃん2cv (2013-11-05 21:41) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

高い魚は無駄にはできません。
いろいろ試してみたくなります。

by kurakichi (2013-11-07 10:00) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

白味噌で甘めに作るのが良いです。

by kurakichi (2013-11-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。