SSブログ

神田古本まつり2013  [展示会・展覧会・イベント]

もう終わってしまいましたが今年も
 
131108_001.jpg

神田古本まつりに行ってきました。

まずは
 
131108_002.jpg

茶房 神田伯剌西爾(かんだぶらじる)で一服。
古書店街と喫茶店はつきものなどといったことを以前記事にしましたが このお店には一度は行ってみたかったのです。
店内は以外にも和風な感じでした。
店内の写真は撮らなかったのでご興味がある方は ここ をクリックしてください。
私は 神田ぶれんど をいただいたのですが ケーキの コニャックショコラ との相性は抜群でした。

さて神田伯剌西爾の隣の
 
131108_003.jpg

小宮山書店のガレージで今年も500円で3冊を買って
 
131108_004.jpg

靖国通りをぶらぶらして ここでも数冊安い安い本を買いました。
 
なんでタヌキなのだろう
 
131108_005.jpg

ご利益があるとみえお賽銭も上がっています。
ここの店主もどことなくお狸さまに似ていました。

さてこの日の収穫は
 
131108_006.jpg

東京人の中央線特集の3冊、今はもう見られなくなった風景満載です。
そのあたりのことはまたいずれ。

さて日も暮れて
 
131108_007.jpg

神保町魚百でお腹を満たし 
 
131108_008.jpg

〆は白山通りにある喫茶店
 
131108_009.jpg

白十字 で酔い覚ましのコーヒーを飲んで 路上の
 
131108_010.jpg

白十字に導かれて帰路につきました。

nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 6

くーぺ

古本街が賑わう光景は何故だかホッとします◎
インターネットでは味わえない古本と喫茶の相性が
神田らしさですね◎
by くーぺ (2013-11-08 18:54) 

kurakichi

くーぺ さん

まさにその通りです。
ネットでは決して出会えない知の出会いがあります。
それが魅力ですね。

by kurakichi (2013-11-08 20:08) 

そらへい

神田古本祭りは昔もあったのでしょうか。
行った記憶がありません。
狙いを絞った3冊、
興味津々
記事楽しみにしています。

申し訳ないですが、認証コード読みにくく
パスワードのように入れにくいです。
何回も失敗してしまいました(笑)
by そらへい (2013-11-09 10:11) 

kurakichi

そらへい  さん

神田古本まつりは今年で54回目ですからかなり昔からやっています。
このイベントのことは以前から知ってはいたのですが実際に行ったのは去年が初めてでした。
認証コードについては私自身の操作では現れないのでうっかりしていました。
設定を変更してみました。
少しは読みやすくなったかと思います。
ご苦労をおかけしました。

by kurakichi (2013-11-09 10:40) 

sig

神田古本まつり、今年も行きそびれてしまいました。映画史というテーマを追っていたころは欠かさず覗きに行ったものでしたが。
by sig (2013-11-09 15:00) 

kurakichi

sig さん

面白い本との出会い とても楽しいです。

by kurakichi (2013-11-10 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。