SSブログ

西武拝島線で西へ  [散歩の途中で]

12月2日の月曜日は穏やかな日だったので 急に思い立って
 
131207_001.jpg

西武国分寺線に乗って
 
131207_002.jpg

小川駅で西武拝島線に乗り換えて西に向かいました。

目的地は武蔵砂川駅です。
ここに前から見てみたいと思っていたものが二つあるのです。
しかしながら乗った電車は一つ手前の玉川上水駅止まりで まあ一駅ぐらい歩いても良いかと
 
131207_003.jpg

玉川上水駅で降りました。
玉川上水駅は西武拝島線だけでなく多摩都市モノレールの駅でもあってJR中央線を使って立川から来ることもできます。

駅名が示す通りすぐ脇には
 
131207_005.jpg

玉川上水が流れています。
私の住まいがある小金井や国分寺を流れる玉川上水とは少し違っています。
それはまず川自体が浅い。
護岸が赤土むき出しでなく玉石で(場所によってはブロックだったり玉砂利が入ったコンクリートだったり)出来ていること。
が違っています。
上水の脇には遊歩道があって 
 
131207_006.jpg

ここを歩き武蔵砂川に向かいます。
アオサギ?も来ていたのですが
 
131207_007.jpg

カメラを向けた瞬間飛び立たれてしまいました。
足元に視線を落とすと
 
131207_008.jpg

水道用地の基準点がありました。
東京都のマークがあってここの管理は東京都であることがわかります。
形は違いますが同じような基準点の標識を
 
120608_007.jpg

以前牟礼を歩いた時に見たことを思い出しました。

nice!(125)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 2

akanenosora

こんばんは。
アオサギがいると言う事は、お魚もいるのかしら~~?
紅葉もきれいですね。
by akanenosora (2013-12-07 19:22) 

kurakichi

akanenosora さん

この辺りは水深が浅いのでコイはいませんでしたが おそらくハヤか何か小さい魚がいるのでしょう。

by kurakichi (2013-12-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。