SSブログ

江戸橋を渡った  [建造物]

昭和通りを進み 日本橋川に掛る江戸橋の手前にある歩道橋に上ってみました。
 
131218_001.jpg

昭和通りは少しカーブしてほぼ北向きになって日本橋川を渡ります。

前回は
 
131218_002.jpg

首都高への入り口と野村証券本社ビルとの間にあるアンダーパスを通って橋の左側を歩きました
今回は

131218_003.jpg

右側を歩きます。

131218_004.jpg

アール・デコ様式の親柱の街灯が見えてきました。
スッキリとした形が素敵です。
敷石が斜めの市松模様というのも洒落ています。
この親柱のすぐ隣の古いビルも
 
131218_005.jpg

建て替え中です。
ここも古いビルの一部を残し高層化しています。
こういう建て方が今はやっています。

江戸橋の中央には
 
131218_006.jpg

この石の台座がありますが この上にも
 
131218_007.jpg

これと同じデザインの街灯があったのでしょうが 首都高を作るとき邪魔になって取り除かれたと思われます。
日本橋では上部のクリアランスが取れたので麒麟の像が残されていますがここでは台座だけが残って石の棺のように見えます。

131218_008.jpg

首都高は日本の経済発展に大いに貢献しましたが 都市の景観からは全く醜悪な存在です。
さて江戸橋を渡り次の江戸橋北交差点で右に曲がり人形町に向かいます。

nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

cafelamama

古いビルを残して高層化したビル。
そういうビル、最近よく目にしますね。
横浜球場の横にあるストロングビルがホテルになったり。
by cafelamama (2013-12-18 09:53) 

kurakichi

cafelamama さん

ストロングビルは素敵な建物でしたね。
ファサード部分が残されただけでも良しと考えなければいけないのでしょうね。

by kurakichi (2013-12-18 20:55) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
nice!をたくさんありがとうございました(^_^)

by cinnamon-cardamon (2013-12-18 22:40) 

kurakichi

cinnamon-cardamon さん

しばらくお邪魔していなかったもので、、、

by kurakichi (2013-12-18 22:54) 

cocoa051

以前、クルマでの出勤のときはこの道をよく通りました。
八重洲通りを左折してました。
by cocoa051 (2013-12-19 12:08) 

kurakichi

cocoa51 さん

私はこの辺りは初めてでいろいろ楽しんで歩きました。

by kurakichi (2013-12-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。