SSブログ

正月の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

3日は滄浪泉園が閉まっていたのでそのまま
 
140106_001.jpg

武蔵小金井駅で電車に乗って国分寺駅まで行き
 
140106_002.jpg

殿ヶ谷戸庭園に寄りました。

正月ということで
 
140106_003.jpg

寄せ植えもそれらしくはあるのですが福寿草がまだ小さく少し寂しい感じがします。

これも 
 
140106_004.jpg

正月お決まりの
 
140106_005.jpg

おめでた植物の箱庭です。

ここの蝋梅も
 
140106_006.jpg

咲き初めたばかりでしたが何かおかしいような気がします。
1日に野川の近くで咲き始めた蝋梅を見たときも何か変だなあと感じていたのですが それは枯れた葉がまだたくさん枝についていることです。
以前見たものは枝に葉はなく黄色い花が美しく青空に映えていたのですが 今年のように葉があっては蝋梅の魅力が半減、いや全くなくなってしまいます。
今年の蝋梅はどうしてしまったのだろうか?

さて今は一番花が少ない季節で
 
140106_007.jpg

石蕗も最終盤を迎えていました。
この日もいたって穏やかで
 
140106_008.jpg

猫君も日向ぼっこを楽しんでいました。

さて
 
140106_009.jpg

ほんやら洞もこの日から営業開始です。
普段 昼間はコーヒーしか飲まないのですがこの日はまあ正月ということなので
 
140106_010.jpg

焼酎のお湯割りなどをいただいてしまいました。

nice!(123)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 8

cocoa051

どこの庭園も猫たちにとっては極楽なんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2014-01-06 05:03) 

kurakichi

cocoa51 さん

公園と墓地は猫天国ですね。

by kurakichi (2014-01-06 06:59) 

Far-East

今日はハローワークに行って来ます!
とりあえず動いて見る事だなっておもいます。
そしてほんやら洞でのんびりできる日を夢見ています・・。
by Far-East (2014-01-06 09:50) 

風来鶏

焼酎の"珈琲割り"など如何ですか^^;)
by 風来鶏 (2014-01-06 16:43) 

kurakichi

Far-East さん

さっそく行動開始ですね。
きっと良いことがありますよ。

by kurakichi (2014-01-06 20:05) 

kurakichi

風来鶏 さん

このお店で夏はジンのアイスコーヒー割を時々飲みますよ。

by kurakichi (2014-01-06 20:07) 

ENO

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し候・・・
by ENO (2014-01-06 20:15) 

kurakichi

ENO さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-01-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。