SSブログ

井の頭池のかいぼり  [公園]

1月8日は昼間から いせや公園口店 で一杯やってい い気持になり

140113_001.jpg

弁天さんにお参りしようとこの石段を下って
 
140113_002.jpg

井の頭池にかかる橋を渡りました。

この井の頭池は東西方向に
 
140113_003.jpg

細長い形をしていてます。
今は水が濁っていますが昔は七つの湧水源から豊富な水が湧き出ていて 水は池底まではっきり見えるくらい澄んでいたそうです。
高度経済成長のころ地下水をたくさん汲み上げたこと、マンションなど高層ビルの工事によって地下水脈が分断されたりといったことで 湧水量が激減し 水が池に滞留する時間が大幅に伸びて水の透明度が落ちました。
2017年に井の頭恩賜公園が開園100周年を迎えるにあたり
 
140113_004.jpg

以前の綺麗な池を復活させようと かいぼりを行います。
かいぼりとは農業用のため池で農閑期に池の水を抜いて泥をさらい、魚を取って水質の維持を図るものです。
井の頭池では外来種の魚の駆除も目的とし1月25日(土)、26日(日)をメインに3月まで数回にわたりこのかいぼりを行う予定です
一説にはここの湧水量は全く少なくなってしまい
 
140113_005.jpg

今はかなり深い層の地下水を動力を使って汲み上げているのだとも言われています。
それはそれとして橋を渡った向う岸では
 
140113_006.jpg

かいぼりの準備として湧水が池をバイパスするパイプラインの工事が行われていました。

弁天さんに向かう途中
 
140113_007.jpg

アップライト型のピアノを模した記念碑があり、脇には Nakada Yoshinao Memorial と書かれています。
正面には
 
140113_008.jpg

中田喜直氏の『ちいさい秋みつけた』の自筆楽譜と氏の功績をたたえる言葉が刻まれています。
中田氏は昭和20年代から三鷹市に居を構えこの辺りを良く散歩していて『ちいさい秋みつけた』は氏が井の頭公園を歩いていた時にメロディーが浮かんだのだそうです。
中田喜直氏は2000年に亡くなられましたが この歌碑は三鷹市が市民の寄付をもとに氏の生誕90周年の平成25年(2013年)に建てたものです。
ところで中田喜直氏の作曲の『めだかの学校』は
 


三鷹駅の発車メロディーにもなっています

nice!(146)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 10

akipon

あのピアノを模した記念碑には気づきませんでした。
最近あまり行ってませんが
出来たのは昨年末頃なんでしょうか?
by akipon (2014-01-13 00:26) 

kurakichi

akipon さん

ええ、去年の11月16日に除幕式が行われたそうです。

by kurakichi (2014-01-13 00:33) 

aoken

井の頭池、大きいので、かいぼり大変そうですね。
中田喜直さんの歌碑は、横浜市旭区のこども自然公園にもあります。
フェリスの先生になったあと、三鷹から旭区に引っ越したみたいです、学校の近くの山手ではなく、旭区にしたのは、大きな池のあるこども自然公園のあたりが武蔵野の雰囲気に似ていたからなのかなぁ
by aoken (2014-01-13 08:15) 

cocoa051

かいぼりは1年ごとですか。
池にとっては大切な“行事”(?)でもあるのでしょうねぇ。
by cocoa051 (2014-01-13 09:11) 

lamer

かいぼりをするのですね。
自然を守るのは大切な事です。
by lamer (2014-01-13 17:55) 

風来鶏

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅では“ウルトラマン”でしたね^^
by 風来鶏 (2014-01-13 19:05) 

kurakichi

aoken さん

ですね。
おそらく中田先生は武蔵野の雑木林が好きだったのでしょうね。

by kurakichi (2014-01-13 23:11) 

kurakichi

cocoa51 さん

井の頭池としてはおそらく初めてのかいぼりです。
人出がかかるので大変な作業だと思います。

by kurakichi (2014-01-13 23:13) 

kurakichi

lamer さん

ハイ、とても大事なことだと思います。
この世界は人間だけの世界ではないのですから。

by kurakichi (2014-01-13 23:16) 

kurakichi

風来鶏 さん

駅の発車メロディーはその地にちなんだものが使われるようになってきましたね。
最初は高田馬場の鉄腕アトムでしょうか。

by kurakichi (2014-01-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。