SSブログ

梶野分水を遡って  [散歩の途中で]

梶野分水築樋の仙川との立体交差を見てから はて梶野分水の上流はどうなっているのだろうかと気になって住宅街の道を進むと
 
140129_001.jpg

怪しげな擁壁に出会いました。

道は擁壁に突き当たって右に曲がっていますが その擁壁の場所は
 
140129_002.jpg
 
140129_003.jpg

まさに梶野分水の水路跡でした。
さらに道なりに進み梶野通りに出ると
 
140129_004.jpg

梶野分水の水路跡は所有者のいない土地、市の所有ということなのでしょう 誰も利用できない形で残されています。
ここから先は
 
140129_005.jpg

コーポレート小金井梶野通り(旧公団住宅)があるのですがその敷地の北側に回ると
 
140129_006.jpg

さらに続いています。

敷地北側の道を西に進み
 
140129_007.jpg

140129_008.jpg

右に曲がると畑があって その向こうの林に沿って
 
140129_009.jpg

梶野分水がありました。
ここから西に向かっては
 
140129_010.jpg

玉川上水に並行して進み 以前見た小金井堤近くの水車跡小金井村分水につながり その先は
 
140129_011.jpg

立川の砂川分水につながっています。

さて梶野分水を遡るのはここまでにして
 
140129_012.jpg

玉川上水に沿って少し下ってから帰路に就くことにしました。

nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

nicolas

オモシロいですね!
こうして辿っていくと昔の風景が想像できます。
時々こういうのタモリ倶楽部でやってますが、見てるだけでも楽しいです。
by nicolas (2014-01-29 14:43) 

風来鶏

何も使用出来ないのなら、(細長い)公園という手もありますね^^;)
by 風来鶏 (2014-01-29 19:10) 

kurakichi

nicolas さん

オモシロイと評価いただきありがとうございます。
地元の地味なことについての記事なのでとてもうれしいです。

by kurakichi (2014-01-29 22:28) 

kurakichi

風来鶏 さん

どうせなら何とか水路を復活させて水を流してもらいたいですね。
その水を利用して小規模発電をしてはどうかと思います。
発電した電気で近隣の街路灯ぐらいは点けられるのではないかと思います。

by kurakichi (2014-01-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。