SSブログ

松葉ガニをさばくⅠ  [食と料理]

一週間前の1月24日に府中市場の築地魚市場さんで
 
140201_001.jpg

松葉ガニを勧められ 清水の舞台から飛び降りる気持ちで1パイ買いました。
それは値2000円であることもさりながら実はカニは苦手でさばいたことがなかったからです。

140201_002.jpg

爪には輪ゴムがまかれて開かないようになっていて 口からブクブクとまだ泡を吹いています。

家に持ち帰ってからも
 
140201_003.jpg

弱々しくもまだ足を動かしていました。

松葉ガニという名はズワイガニの一地方における呼び名であったものが今では一ブランド名となっています

はてさて買ったはいいのですがどうやって食べようか?
生、茹で、蒸し、焼きといろいろ考えられ 築地魚市場のオッチャンは焼きが一番といっていましたが まずは生でいただくことにしました。

カニを裏返して
 
140201_004.jpg140201_005.jpg
 
中央に包丁を入れます。
これはキズが入ればよい程度で次に
 
140201_006.jpg140201_007.jpg

左側の足をつかんでそれが直角になるくらいまで折って引き抜ぎ 右側も同様にします。
足を外した後は
 
140201_008.jpg

甲羅にはえらとカニみそが残ります。
その甲羅の掃除ですが
 
140201_009.jpg140201_010.jpg

顎に親指を当て下に押し割り 離れない部分は包丁で切り取って
 
140201_011.jpg140201_012.jpg

顎を引き取るとみそ以外のほとんどのものが一緒に取れます。
みそは水にさらしておきます。
このみそはまだ未成熟のもののようでこのカニは松葉ガニでも若松葉ガニのようです。

nice!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 16

般若坊

うん 松葉ガニは美味しいことは分かっているんですが、食べるのがめんどくさい・・・剥いてあるならいいんですが・・・ ^^;
by 般若坊 (2014-02-01 08:42) 

風来鶏

私が思うに、カニは火星からやってきた“宇宙生物”なのでは^^;)
そう言えば、今年になって未だ蟹を食べていません!?
ふぐは食べたけれど・・・
by 風来鶏 (2014-02-01 08:49) 

cocoa051

やはりカニもサバくんですね。
カニはお店でいただいた経験しかありませんが・・・。

by cocoa051 (2014-02-01 09:20) 

kurakichi

般若坊 さん

確かに面倒で私も今まで敬遠していました。
焼いたり蒸したりする場合特にそうでした。
食べるときに剥くのでなく事前に処理しておけばよいかなといった発想で挑戦しました。

by kurakichi (2014-02-01 10:40) 

kurakichi

風来鶏 さん

私はフグを食べていません。
うらやましいです。

by kurakichi (2014-02-01 10:42) 

kurakichi

cocoa51 さん

ハイ初めての挑戦でした。

by kurakichi (2014-02-01 10:43) 

johncomeback

松葉ガニが2000円って、むちゃくちゃ安くないですか?
by johncomeback (2014-02-01 13:54) 

sig

これはまた豪勢な。それを生食しようとは さすがkurakichiさん。
ゆでたり焼いたりするより、はるかに難しそうですが、この後のプロセスが楽しみです。
by sig (2014-02-01 14:54) 

Ayane Itoga

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
昨年はお写真をありがとうございました。
また、九条様のお写真をお借りしたく
よろしくお願い申し上げます。
by Ayane Itoga (2014-02-01 18:42) 

みち

kurakichiさんでも、苦手な食材があるんですね。
って苦手とは思えないさばきです!
by みち (2014-02-01 20:06) 

cafelamama

見事な蟹のさばき方ですね。
この後、焼かれたのでしょうか。
北陸の香箱ガニは美味しいですね。
by cafelamama (2014-02-01 21:47) 

kurakichi

johncomeback さん

安いのか高いのか普段買わない食材なのでよくわかりませんが 我が家の食材としてはかなりの贅沢品でした。

by kurakichi (2014-02-01 22:53) 

kurakichi

sig さん

茹でたり、焼いたりする方はいざ食べるときに一人一人の手間がかかるので今回は生でいただくことにしました。

by kurakichi (2014-02-01 22:56) 

kurakichi

Ayane Itoga さん

コメントありがとうございます。
お書きいただいた写真についてですが 私には全く心当たりがないのです。
どなたか違った方とお間違えではないでしょうか?

by kurakichi (2014-02-01 22:59) 

kurakichi

みち さん

いやいや 苦手なものはまだまだあります。
揚げ物も苦手でへたくそでしたが最近少し上達してきた気がします。

by kurakichi (2014-02-01 23:19) 

kurakichi

cafelamama さん

この日は生、刺身でいただきました。
次回は焼いてみようかと思っています。

by kurakichi (2014-02-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜堤遊歩道 松葉ガニをさばくⅡ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。