SSブログ

立春の雪  [自然]

2月4日は立春、この日 
 
140205_001.jpg

国立のサンモークに月一のタバコの買い出しに行きました。
タバコを買って駅に向かうころ
 
140205_002.jpg

雨が小雪に変わり始めました。

時刻は3時を少し回ったころでしょうか 国立駅に着くと
 
140205_003.jpg

なんと東小金井駅で人身事故が発生し中央線はすべて止まっていました。
事故が発生してから間もない段階で こういう場合電車は進めるところまで進んで停車し、各駅に一編成が停車する状態にもっていくようで、3時半ごろ
 
140205_004.jpg

立川から電車がやってきて停車しました。
ドアは初めは一括開閉で開け放たれたままでしたが暖房の効きを考えて
 
140205_005.jpg
 
各ドアごとのボタン開閉に変更になりました。
ボタン開閉はもう35年以上も前のこと仙台から石巻に行くときに乗った仙石線以来です。
JR中央線が高尾から先まで行くようになり、また青梅線に乗り入れるようになってからこのボタンが付いた車両になりました。
私が普段乗る区間ではこのボタンは使用されません。
車内側のボタンが
 
140205_006.jpg

青と赤に光るのを初めて知りました。
運行再開を待つ間 雪は
 
140205_007.jpg

激しさを増しましたが 4時10分に運行が再開され
 
140205_008.jpg

国分寺駅に着いた時はもうだいぶその勢いが弱まっていました。
幸い大雪にはならず雪掻きをしなくてもよさそうなので
 
140205_009.jpg

また入園最終時刻の4時30分にもなっていなかったので殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。
 
140205_011.jpg

白と黒の世界です。
 
140205_010.jpg

蝋梅も
 
140205_012.jpg

山茶花も凍えていました。

nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 12

cocoa051

きのうは寒かったですね。
by cocoa051 (2014-02-05 06:21) 

johncomeback

首都圏に電車で行くと、結構な確率で人身事故に遭遇します。
by johncomeback (2014-02-05 09:51) 

kurakichi

cocoa51 さん

今日もとても寒かったです。
明日も寒いようで春も足踏み状態です。

by kurakichi (2014-02-05 17:06) 

kurakichi

johncomeback さん

毎日どこかの路線で発生しているといった印象です。
私は一日で行きと帰りに2回遭遇してしまったことがあります。

by kurakichi (2014-02-05 17:10) 

sig

電車ドアのボタン開閉、初めて知りました。
殿ヶ谷戸庭園の雪景色、すてきに撮れていますね。
by sig (2014-02-05 20:37) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます。
色の消えた世界に蝋梅が美しいと思いました。雪景色、いいですね(^^)
by ぐうた (2014-02-05 21:44) 

風来鶏

静岡、特に私の住んでいる焼津は滅多に雪が降ることはありませんが、もし1cmでも積もったら、その辺でクルマが突っ込んでいますよ(ーー;)
by 風来鶏 (2014-02-05 22:39) 

美美

墨絵の世界に頬を染めたお花が一輪寒そうですね。
私も昨日はこの時間立川にいて八王子方面の電車を待っていました
雪はかなり降ってくるしこのまま夜になってしまったらと不安でした(^^;
by 美美 (2014-02-05 23:52) 

kurakichi

sig さん

ドア開閉のボタン 便利です。
やむを得ず長時間停車するときは必要だと思いました。

by kurakichi (2014-02-06 01:52) 

kurakichi

ぐうた さん

こちらこそありがとうございます。
蝋梅はあの透明感のある花弁が素敵ですね。

by kurakichi (2014-02-06 01:54) 

kurakichi

風来鶏 さん

遠い昔ですが私は雪道でスリップして車を一台オシャカにしてしまいました。

by kurakichi (2014-02-06 01:56) 

kurakichi

美美 さん

電車は動かないし、雪はひどくなるし 私もだんだん不安になってきました。

by kurakichi (2014-02-06 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。