SSブログ

花暦140225  [自然]

昨日の記事で雪が解けて暖かくなったら一挙に春が来るのではないかと書きましたが 
25日は最高気温も13℃になり 我が家の庭では
 
140226_001.jpg

万作と
 
140226_002.jpg

黄梅が咲き始めまさに一挙に春がやってきたという印象です。

昨日の記事の福寿草もそうですが何故か春に咲く花は黄色が多くあります。
以前に 黄色い花を見ると元気になる などと書きましたが実際黄色い花が多くなるとウキウキした気分になります。

この日買物の帰りに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。
歩道脇の
 
140226_003.jpg

雪柳も芽吹いています。
牡丹の芽も
 
140226_004.jpg

割れ始め
富貴草も
 
140226_005.jpg

蕾の軸を伸ばし
木瓜は
 
140226_006.jpg

今にも咲きそうになっていて
馬酔木は
 
140226_007.jpg

咲き始めていました。
さて片栗は
 
140226_009.jpg

まだまだ変化はありませんが気になるところです。
寒かった時は訪れる機会が少なかった殿ヶ谷戸庭園もこれからちょくちょく寄ってしまいそうです。
帰りに見上げた空は
 
140226_008.jpg

雲の表情も優しくなった気がします。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

cocoa051

春だ!春だ!春はいいですねぇ。
by cocoa051 (2014-02-26 04:45) 

風来鶏

"春は黄色から"でしたか(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-26 10:22) 

ヨッシーパパ

春らしいですね。
たくさん見つけてくれて、ありがとうございます。
by ヨッシーパパ (2014-02-26 16:48) 

美美

春ですね♪
カタクリも気をつけて見ていないと忘れてしまいそうですね^^;
by 美美 (2014-02-26 16:51) 

そらへい

今日は暖かかったので
去年見かけた所へフキノトウを探しに行きましたが
見つけられませんでした。
by そらへい (2014-02-26 20:27) 

kurakichi

cocoa51  さん

やっと来たという感じですね。

by kurakichi (2014-02-27 00:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

水仙も黄色、レンギョウも黄色 とにかく黄色い花がたくさん咲きます。

by kurakichi (2014-02-27 00:40) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

外を歩くとき春らしいもの春らしいものと目を凝らしてしまいます。

by kurakichi (2014-02-27 00:42) 

kurakichi

美美 さん

片栗も下手をすると見逃してしまうことがあるので要注意です。

by kurakichi (2014-02-27 00:43) 

kurakichi

そらへい さん

それは残念でした。
まだちょっと早かったのでしょう。
一週間後にもう一度でしょうか。

by kurakichi (2014-02-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。