SSブログ

沼袋は庶民の町  [街並]

沼袋の商店街の歴史はかなり古そうで
 
140305_001.jpg

お雛さまが飾られているお店がたくさんある駅から新青梅街道へ行く道には
 
140305_002.jpg

古いお店をやっつけで直したような新しいお店もありますが
 
140305_003.jpg

建物はビルに建て直していても昔からやっているのだなあと思われるお店も多くあります。

このお店も
 
140305_004.jpg

看板の鶏とTujiのロゴ、ショーケースの上には Chicken Delicatssen もオシャレですが
Delicatssen ??? t のあとの e が抜けています。
まあそれも沼袋らしいか。

駅に近い場所の裏道には
 
140305_005.jpg

ホルモン焼き屋さん、中華屋さんとか町場のケーキ屋さん なかなか庶民的で好い街並みです。
住宅街との境辺りには
 
140305_006.jpg

アパートの一階のスナックなどもあり、住みやすそうな町です。
それを一番感じたのは
 
140305_007.jpg

この銭湯 一の湯 さんです。
 
140305_008.jpg

入り口前の通りに雨除けの屋根を付けています。
その心遣いなかなかです。
隣には揚げ物などもやっている肉屋さん。
昔の銭湯の形が残っていました。
時刻は3時半、オープンは4時なのですが 待合にはすでに10人を超えるオバちゃんたちが集っていました。

さてさて街歩きにも疲れたので
 
140305_009.jpg

ジャズが流れる猫丸で一休みして 帰りは
 
140305_010.jpg

駅前からバスに乗って中野駅に向かいました。

タグ:沼袋 中野区
nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

風来鶏

田沼意次のお膝元である相良(現在の牧之原市)には、「ワイロ最中」という小判形のお菓子がありますので、越後屋さんでも「ワイロ饅頭」を売り出したらウケるでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-05 18:02) 

kurakichi

風来鶏 さん

「ワイロ最中」には笑ってしまいました。
いつから越後屋さんは悪者になってしまったのでしょうか?
テレビの影響は恐ろしいです。

by kurakichi (2014-03-06 01:51) 

沼袋筋太郎

写真のスナックリョウコは美人ママで有名だよー。
by 沼袋筋太郎 (2016-09-08 13:36) 

スナックリョウコ

沼袋おすすめスナックで紹介されたスナックリョウコはいいね[黒ハート]?
ひとみママそそるね。
by スナックリョウコ (2016-12-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。