SSブログ

堀川牛蒡の射込み  [食と料理]

昨日の記事のセセリを買った翌日に国分寺マルイ地下の八百一さんで堀川ごぼうがあったので
 
140310_001.jpg

買ってみました。
八百一さんには京野菜のコーナーがあるのですが堀川ごぼうがあることに気が付いたのは今回が初めてでした。
はて堀川ごぼうってなに? といった興味から買ってしまったのです。

帰ってからネットで調べてみたら 旬は11~12月とあり この日は2月の中頃だったので あれれ~旬はずれかとちょっと残念な気もしました。
まあそれはそれとし はてこれはどうやって料理したらよいのかと再びネットで調べたら くりたにおそわるおせち にまあ手間のかかるレシピが載っていました

今回はお節ではないのでちょっと手間を省きますが基本このレシピで作ることにしました。
射込みとは日本料理の詰め物をするものをいうのですが ゴボウの芯をくりぬいて今回はそこにセセリを詰めてみました。

関東人が知っているゴボウは細くて長い滝野川ゴボウ系のもので
 
140310_002.jpg

このような太くてスカスカなものは初めてです。
真ん中にあいた空洞に何か詰めたくなる気持ちもわかります。
 
まず
 
140310_003.jpg140310_004.jpg

糠を加えてコトコトと柔らかくなるまで茹でて 水にさらし糠くささを取り除きます。
これで約半日かかります。
基本お節のレシピですから、、、

140310_005.jpg140310_006.jpg

次に芯を金串で抜き、鰹出汁に中華の鶏出汁の顆粒を加え醤油と砂糖で味を調えたもので煮て
 
140310_007.jpg

下味をつけました。

さて詰めもののセセリですが
 
140310_008.jpg140310_009.jpg

真空チルド室に入れてあったので少し凍っていましたが それをたたいてちょっと塩湖沼をし、
 
140310_010.jpg140310_011.jpg

つなぎの葛粉とすりおろし生姜を加えて
 
140310_012.jpg140310_013.jpg

堀川ごぼうに葛粉をまぶして鶏肉を詰めようとしたときに この量では足らないと気づきました。
そこで
 
140310_014.jpg140310_015.jpg

何かに使えるかと別に出汁で煮てあったゴボウの芯をたたいて
 
140310_016.jpg140310_017.jpg

鶏肉に混ぜてゴボウに詰め,
 
140310_018.jpg140310_019.jpg

ラップをかけて電子レンジで3分ぐらい。
味付けした出汁に葛粉でとろみをつけた餡をかけて
 
140310_020.jpg

出来上がりです。

nice!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 8

くーぺ

これはまた珍しいゴボウですねぇ・・・
京料理独特のひと工夫にはもって来いの野菜ですね。
by くーぺ (2014-03-10 15:57) 

sig

このゴボウ、先日TVでやってたような気が・・・。やはり中に肉などを詰めていたようでした。でも多分kurakichiさんの調理の方が手が込んでいると思います。
by sig (2014-03-10 17:55) 

cafelamama

堀川牛蒡、食べたことありません。
手間のかかる料理ですが、美味しそうですね。

by cafelamama (2014-03-10 18:00) 

momiji

うわあ、ずいぶん手の込んだ料理になりましたねえ(^^)
by momiji (2014-03-10 23:16) 

kurakichi

くーぺ さん

京野菜は奥が深いですね。
京都は和食の原点というか中心地なので避けて通れない気がします。

by kurakichi (2014-03-10 23:32) 

kurakichi

sig さん

こんな太くて中がスカスカなゴボウを見たら何か詰め込みたくなりますね。
詰め込んで正解です。

by kurakichi (2014-03-10 23:36) 

kurakichi

cafelamama さん

和食は食材そのものの味を楽しむものと言われていますが 下処理にはかなり手間を掛けますね。

by kurakichi (2014-03-10 23:41) 

kurakichi

momiji さん

和食は一筋縄ではいかない奥深いものだと今回も勉強しました。

by kurakichi (2014-03-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。