SSブログ

春一番  [自然]

Wikipedia には 
春一番とは
 おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間 平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。
と書かれています。
東京では18日の午前中から
 
140319_001.jpg

強風が吹きまくり 東京の14時までの最大瞬間風速は13:03に21.5mを記録し、最高気温も19.9℃と前日の15.8℃を大幅に超えて この日吹いた風が今年の春一番になりました。

ここ数日の暖かさで道端では
 
140319_002.jpg

ハナニラが咲き始め、
野川の土手の花桃も
 
140319_003.jpg

だいぶ開いてきました。
染井吉野は
 
140319_004.jpg

あと10日ぐらいでしょうか。

野川の川縁では
 
140319_005.jpg

薺(なずな)も咲いています。

こう一挙に花が咲きだすと気になるのは金蔵院の白木蓮です。
昨年は12日にはもうだいぶ咲いていたのですが今年はそろそろかと。
しかし今年は
 
140319_006.jpg

蕾も少なくまだまだでした。
なぜ蕾が少ないかとても気になります。
脇にある樒(しきび)は
 
140319_007.jpg

たくさん花をつけているのに。

染井吉野はまだもう少しでしたが八重垣稲荷神社の河津桜(かわずざくら)と
 
140319_008.jpg

140319_009.jpg 

東海桜(とうかいざくら)はまさに満開でした。

nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

cocoa051

そろそろ開花の便りが届きそうですね。
by cocoa051 (2014-03-19 01:36) 

kurakichi

cocoa51 さん

四国では染井吉野の開花宣言が出ました。
もう少しですね。

by kurakichi (2014-03-19 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

春一番を間違ってサッポロ一番と言ってしまったことがありやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-19 11:02) 

aya

昨日は風が強かったですが、まだ春一番ではないようです。
桜が綺麗に咲いていますね(^・^)
by aya (2014-03-19 17:36) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私は カステラ一番 でした。

by kurakichi (2014-03-20 08:52) 

kurakichi

aya さん

ayaさんのブログは綺麗な桜がいっぱいで素敵ですね。


by kurakichi (2014-03-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。