SSブログ

今年の花見  [自然]

地元の仲間の今年の花見は4月6日の日曜日に行いました。
4月6日は午前中に雨が降って花見は中止かなあと思っていたのですが
 
140412_001.jpg

昼にはその雨も上がり 国分寺跡に向かう
 
140412_002.jpg

お鷹の道でもなかなかの陽射しがあって一安心していました。

ところがいつもの花見の場所に着くと
 
140412_003.jpg

雲行きが怪しくなり気温が下がってきました。
それでも
 
140412_004.jpg
 
持参の酒とつまみを並べ寒さに耐えながらしばらくやっていたのですが 雨が降り始めそれがだんだん強まってきたので
 
140412_005.jpg

武蔵国分寺の山門に逃げ込んであえなく今年の花見は終了となりました。
とは言え飲みが足りないのは当然でそのご
 
140412_006.jpg 

国分寺駅近くのファミレスの河岸を変えて続行となったわけなのです。


ところで今年の染井吉野の花の変化をまとめてみました。
 
140412_001.jpg

3月28日 開花    

 
140412_002.jpg

3月30日 八分咲き    

 
140412_003.jpg

3月31日 ほぼ満開    

 
140412_004.jpg

4月4日 散り始める    

 
140412_005.jpg
 
4月10日 ほぼ散り終る    


nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 4

kou

同じ場所でこういう定点観測されている人のブログを拝見することがありますが、日々の変化がわかってとても興味深いです。
先週末の日曜日は天気が昼過ぎてから悪くなったので、花見にはちと向かないという地域が多かったようです。
by kou (2014-04-12 10:42) 

カエル

ちょうどよい時期に日本におらず散り出した時に帰国しました。
ぎりぎり見れてよかったですけどね。
by カエル (2014-04-13 10:47) 

kurakichi

kou さん

たしかあの日 箱根では雪が降ったと聞いています。
国分寺は雨でもとても寒かったです。

by kurakichi (2014-04-13 23:07) 

kurakichi

カエル さん

今年の桜をぎりぎり見ることができたようで それは何よりです。
桜は色々な意味で特別な存在なのですね。

by kurakichi (2014-04-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦140408 御衣黄と牡丹桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。